本日4記事目


ご購入ありがとうございます!

3日までツキイチ音声販売中💕


あなたの元気や安心のサプリ、点滴にして聞いてください💕

ご購入された音声はスタエフが続く限り繰り返しお聞きいただけます。


不明な点はカート内、お問合せにてご連絡ください。


ご購入はこちら



音声販売について





夜になってお酒が入ると

夫は陽気でおしゃべりになるタイプ。


わたしに対して優しくなるし

歌は歌うし

声は大きくなるし

テレビへの独り言が昼間より多くなる。



反対にわたしは夜になると静かになって

口数も少なくなる。



昼間無口な夫は

夜はおしゃべりになり

わたしはその半分も聞けずにスルーするのが常である。



今日は久々に夜は映画を見ようよ!となって


わたしはシャワーを済ませて

夫も映画に合わせて色んな用事を済ませた。


2階から降りてきた夫は

スマホから流れる音楽に合わせて楽しそうに歌ってる。


(それ、わたしの朝のテンション。。笑笑)



で、夜に静まりたいわたしには

夫の酔いの入った陽気さと

それに比例して出る親父ギャグやボケを拾わない。拾いたくない。

笑笑(ごめんなんだけど)



ちょっと声の大きさ、下げてくれない?

夫が印刷してくれたメールを読みたくて言うと


夫はもっと音楽と歌のボリュームを上げ

わたしが消したテレビをまたつけた。


全然メールが入ってこない。


横でただ楽しく歌う夫に

わたしは楽しさにつられないまま

騒がしいと感じている。




この時のわたしは、

静かな場所でゆっくりしたい。

なのだ。


そして、映画を見ると約束したのだから

このまま夫と見るべき。という思い込みが出てきた。



あれ?

そうするべきと、わたしだけが思ってるかもなあ。



とりあえずわたしには騒がしいリビングから2階にうつり

静かな場所でメールを読んだら

気持ちが落ち着いてきた。



ごめん。

映画を見る気分じゃなくなっちゃった。

何か、好きなの一人でみてて〜。


と伝えると



はーい!と陽気に返事が返ってきた。



なんだ。

こうしてもよかったんだ!


わたしの夫婦の26年の生活の新しい発見が今日あった。


わたしは下戸で、

夫が酔っ払ううちに上がるテンションで

無口から、やたらにしゃべる勢いに慣れない。


どうしていいかわからない。


ただ陽気になるだけなのに

夫の歌う歌を知らない。

夫のギャグに戸惑う。


昼間とのギャップに驚く。


そんな時

反比例して静かでいたいわたしになる。


夫が陽気になり何か言うほど

わたしのテンションは下がってくる。



ああ冷たい妻である。笑笑

ああ、わたしが朝からテンションが高くとも夫は受け入れてくれていても


わたしは夫のギャグやテンションを完全にスルーする妻なのである。



夫は仲の良い親戚と酒を飲むと皆は同じように陽気になり

似たような話題で盛り上がり

同じようなテンションで楽しそうに見える。


さっきした昔話をまた始め、

初めて聴いたように聞き

また同じところで笑う。


毎回同じ話になるのが楽しいらしく

下戸はその仕組みをわかっていない。



わたしは空気を読まず、

それは100回聞いたことがある。とぶち壊す名人。




そして

26年の間、何遍も聞く話を暗記したわたしは

夫たちが盛り上がる中で

ただ自分の空想に浸り

賑やかな外野の隣でたった一人の世界で楽しむのが好きなのだ。



そのうち夫はいびきをかいてコタツで寝ているだろう。

妻の考察など興味もなく。笑笑



そうなればまた下に戻り

夫のいびきを聞きながら

安心して映画を見るのも大好き。。



夫の気配を感じながら


自分の好きなことを自由にするワガママな妻で、とっくに許されてたなあ。と感じながら、

2階で推しキンプリのライブDVDをみようか、と思う自分に


あ。わたしもテンションあがるなあ〜と笑いが込み上げてきている。。




今日はしゃぶしゃぶ。



Meg.