本日2記事目



今朝の音声。


【貢献は生きがいに比例する】 - 【ふにゃメンタルのための素直コミュニケーション】 | stand.fm◯貢献は応援 ◯自己犠牲から主体的に。 ◯自分に⭕️つけることから応援体質になる。リンクstand.fm


昨日も漫画にした内容
幸せのための必須要素【生きがい】


グッとおしゃべりでわかりやすくしてみました。


貢献って、要は自分ができることで誰かを応援したい気持ち。

応援する行動。



前は自己犠牲の上に成り立った、
エセ愛情、エセ応援、エセ貢献

また、見返りを求めてたりね。



じゃあ、なんで今のわたしが
自分から誰かに貢献(応援)したくなったか?


お話ししてますよ。


◯貢献=応援
◯自己犠牲から主体的に。
◯自分に⭕️することから応援体質になれる。

こちらから聞けます。
無料アプリをインストールしてフォローしておくと、アップされるたびお知らせが届きます。




音声より文章がいい方はよんでみてね。


わたしたち、ずっと自分を我慢してきたから

相手への貢献なんて。
相手の応援なんて。

わたしがされたいのーーー!!

と思ってしまってきた。

そうじゃないですか?笑笑




じゃあ、応援ならどう?
応援ってしてますよね?普段から。

あなたの応援したい人は
パートナー?
お子さん?
仲間?
あ、わたし?笑笑
またはアーティストさんとか、ありますよね?


これが、貢献だと思うんです。


じゃあなぜ今のわたしが貢献が生きがいだなあ、ってなったかといえば、、



🌼自分に⭕️したから。




ええええ?


まあ、聞いてください。


自分に⭕️してると、
自分の陰陽、欠点も⭕️、なんですね。

自分の存在価値に⭕️


すると自然に相手にも⭕️になってきたんです。



そうなって、目の前の相手
例えば憎んでいた父も⭕️
ああ、わたしのように⭕️と思えたら

無条件に信頼した相手に
今度は貢献もしたくなり

何も見返り求めずに愛情を注ぎたくなった。


話を聞いてみるでも良い
離れて理解に徹するでも良い
生き方を肯定するでも良い

貢献(応援)の形はさまざまだと思うんです。





わたし、一人で好きなことして一時的に満足しても
本当の幸福にはならなかったんです。

仕事をお休みした時期に
皆と合わなくなり交流しなくなったら
わたしの生きる喜びは半減して


ああ、わたしは、こうして自分だけ楽しんで表現するだけじゃなく

他者に貢献、応援することで
息をしていたのだ、と気がついた。


わたしだけのために生きるんじゃなく

誰かの楽しさや喜び、幸せの応援もして
今生き生きと生きてる。



推し活もそうではないですか?

わたし、YUKIちゃんのライブTシャツが家にあるだけで幸せ。
もちろんCD.DVD全部持ってます!

藤井風くんの歌はYouTubeでも聴けるけど
iTunesもCDもDVDも買いました。
歌詞カードも飾ってる。

次にグッズが出たら買いたいし
相手はわたしの毎日の暮らしを豊かにしてる!
推しへの感謝と、推しからのギフトは
生きがいと感謝でぐるぐるまわってる!


わたしたち、
パートナーや子ども、親、関わる仲間にも
そうじゃないですか?


この循環の中にいる。

応援したり応援されたり💕


あなたはどんな貢献を喜んでしてますか?




Thank u for reading & your comment!
Meg.


今日の記事。

めちゃくちゃ読まれてます、、!