本日1記事目




3月から7月。

約4ヶ月で体重は62キロから7キロ減。

体脂肪率は35.5%から7.5%減。


身長は162センチ。



ビフォー。

娘が愛する二の腕。


娘が愛するお腹


今より全体的にぽっちゃり。




アフター。 

最近。




コルセットベルトが大好きで、つけられて嬉しい!(前は眺めてました)




やってることは


①16時間食事時間を空けて二食食べる。

夜19時に食べたら

翌朝は11時にお弁当食べる。

(2食は、タンパク質多め、糖質少なめ。ビタミン心がける。

よく噛む。その都度胃腸に合わせる。)←逆流性食道炎になったから。


②去年から始めた朝9時からのラジオ体操と、筋トレ(肩回し4分、スクワット4分)




こちらの動画を参考にさせていただいてます💕

他の動画もめちゃくちゃわかりやすくて、

教えてくれるみおさんが、引っ張っていってくれてやりやすい。










これを習慣にしただけ。

毎日やってみただけ。




でも、その習慣づけが難しいでそ?!?!





ハイ!わかりますっっ!!!

習慣が難しいよね、、!

その通り!!





でもね、大丈夫ですよ。




わたしが、習慣づけできたわけは、





7つの習慣の本に書いてある

第二の習慣


終わりを思い描いたから。


人生の終わり。



そしたら意識が変わったんです!



ただこれだけです。



わたし、今まで何事も

行き当たりばったりだったんです。



お手軽なこと、

即効性があるものに飛びついて結果が出ては飽きる。


それを繰り返してきた。




そうした反応的な生き方をしてた。




そんなわたしがね、



外に出たり

人前で話したり

一人で何かする時


死ぬかも。。。と、

死を感じる。終わりに立つ。


死を感じながら、この生き方を反省するときもあった。

本当はこうしたい、と思う時が多々あった。



でも、死の恐怖から解放された途端忘れてしまうんです。



本当はこんなふうに生きたい。

という、

自分の人生の価値観。



体でいえば、

ダイエットより健康な身体にしたい。

もっと体を大事にしていたかった。

終わりにはそんなふうに悔やむわたしがいた。






内臓脂肪減らしたい

好きな服着たい

しなやかな筋肉をつけたい

血液サラサラ流れていたい

でもその都度好きなものに手を出し食べてる




体を動かしたい

でもついついダラダラして全く動かない



身体のこと、内臓のこと大事にしたい

でも目の前の面白いことにかまけて、体について勉強したり知識を入れる時間がない




やりたいことはあるのに

ついついやらない日々。。



で、ある日

人生のゴールにこうありたい、とノートに書いてみた。



書いてみたら、

わたしが今やることの優先順位が決まり


整理ができない下手くそなわたしが、


体についてはこうする、と

あらゆる思考や欲を捨て、

ただ決まったんですね。



終わりを決めたら、そのために我慢することもでてきた。


我慢?今までそれをしない生き方にシフトしたのに?


でもね、


それはわたしの人生できめたゴールに向かっているから

好きな人生生きるためには、

よし、やるぞ!となったわけです。




あとは三日やってみる。

三日いけたらあとは習慣になる。


ゴールは、人生の終わりにどんな自分でありたいか?

それだけです。




どうですか?

今回はわかりやすく結果が出た身体の数値を出しましたが、


わたしに起きた体の変化は、


🟡頭が冴える

いつも眠かったのが、

頭が冴えていて、朝、午後、夜、勉強したい時にできたり


マンガや表現の時間が増えた。




🟡空腹が気持ちいい

ファスティングの時からそうなんですが、

空腹が全く辛くなくて

何事もよく動けます。



🟡家の中にある洋服が全部着られる

ウエストの脂肪が落ちたり

肩の肉が落ちて筋肉がついて

きつかった服がスッキリ着られた


🟡とにかく元気。自信がついてきた

歩くのも楽。

疲れにくい。





ね?終わりを思い描く効能たるや

いろんなやりたいこと、

頭の中をスッキリ整理できて


ロジックと、感情を分けて生きてますよ。



これをコミュニケーションにも活かしてます。




スタエフでも7つの習慣、わたしなりに詳しく解読してます。

(ぜひ第一の習慣。主体的に生きるから、どうぞ。)


スタエフ(ラジオ




あなたの人生のゴールはなんですか?



Meg.