本日1記事目



【攻撃の赤ちゃんならば、伝えていいですか?】


怒りの感情には

怒る

攻撃の違いがあると昨日書きました。





で、ゴールドメンバーさんから、



じゃあ、

怒りの中の、攻撃の赤ちゃんなら

つまり、

寂しさ、悲しさ、不安を感じたら相手に伝えていいか?


の質問がありました。





わたしなりのやり方ですが、

こんな風に考えてます。



🟡まず、攻撃の赤ちゃんを感じ切れば消化するなら終わる。(悲しみ、寂しさ、不安)



終わらないのは感じ切らないから、ではないか?



🟡怒りや不安を伝える行動の意味を、考えてみる

(相手に謝って欲しい?

相手に行動変えて欲しい?)




🟡攻撃赤ちゃんを感じた時、

自分のセルフイメージ、あり方はどうか?相手はどんな人だと思ったか?



ネガティヴを感じた時、相手にぶつける前に

自分を労りながら観察すること

わたしにとって大切な時間にしています。




前に、不快、混乱、悲しみ、不安を感じた時も

相手の意図、を考えてみたり

わたしはどんな扱いを受けたと思い込んだか?

また、相手はどんな人間か?

を観察してから。

それは途切れ途切れでも、数ヶ月に及ぶことがある。


それくらい、ネガティヴな感情のまま相手には伝えない。


(愚痴は他の人に吐き出させてもらう)

(カウンセリングもいいよね)




感情はわたしごとしてから、コミュニケーションしてみる。

そんな風にわたしはしてます。




それは父と思い込みのまま

ただわたしのネガティヴな感情をぶつけた時があり

それは父を愛情がないと決めつけたり

わたしは愛されてないと決めたままのコミュニケーションをして、わたしが学んだ知恵。





だから、【大事な人とは】ネガティヴを感じたら

大前提に、ネガティヴを受け入れて、

わたしの勘違いや妄想も、相手への決めつけを解いています。



わたしの人生でそんな風に相手や自分を大事にする時間は優先順位が高いから。



🌼🌼


感情は温度計のようなもの。


最初から言いも悪いもない、プラス、マイナスがあって、正常なもの。


そして多くの人がいつも感じていたい幸福感ポジティブな感情は、


車がエンジンやハンドルやブレーキが揃って走り出すように

全ての感情があるからこそ、、幸福だ、たのしい、も感じてるんですよね。



(ハカトレの後の不安からの充実感.幸せは普段の何倍にもなる)




ネガティヴがあるからポジティブも感じられる。

ポジティブがあるから、差がネガティヴにも感じる。


どちらもあるからバランスがいい。





ただ、ネガティヴは強いパワーがあり、続くと不健康にもなる。

だから、今日々、ネガティヴとの付き合い方も

丁寧に研究する。


ネガティヴを相手に伝えたい時

赤ちゃんに気がついたら

わたしもあなたもまず、感じ切る。


ゆっくりね。

それだけでだいぶ冷静になりますよ💕

人の手を借りていいし。


途中で切り上げるから、次々また思い出してるだけかもね。



あり方の保存版


あり方保存版ゴールドで学ぶあり方




気持ちは相手に伝えていいの勘違い


気持ちは相手に伝えていいの勘違い




Meg.