今週の回答 | 噺新聞(874shimbun)

噺新聞(874shimbun)

「落語」のこと、暮らしの中にある「噺」についてなどを集めた、噺新聞

親きょうだいから逃げたい、という43歳女性の相談。

 

あんたの相談、読んでてイライラする。悪いけど。あんたは、襲いかかる熊の前で、ブルブル震えてるか弱いウサギちゃんだよ。なんで、死に物狂いで戦わないの?食われちゃうよ、あんた。ク○親やク○きょうだいに。その宗教、イヤなんでしょう?どうして、やつらにこういってやんないの?『なにが「後を継げ」だ。なにが宗教の世話役だ。宗教っていうのは、キリストやブッダや親鸞がやったような、魂が焼け焦げるようなやつのことをいうんだよ。あんたらがやってるの、オレオレ詐欺と一緒じゃん。そんなク○宗教に巻き込むなよ』ってね。との回答。

 

2024.6.16付け毎日新聞東京本社版朝刊紙面より