おんや!? | 噺新聞(874shimbun)

噺新聞(874shimbun)

「落語」のこと、暮らしの中にある「噺」についてなどを集めた、噺新聞

普段見慣れている、サインボード。

これ、ちょっと違うんでない!?

すき家だよね、これ?

で、他のものも注意してみてみたら、ここにも、出光のガソリンスタンド。

これもこんなあんばい。

そして、コンビニのセブンイレブンだよ、これは。

軽井沢町のホームページをみると、「軽井沢町景観育成基準ガイドライン」があった。

そのガイドラインの冒頭、

軽井沢町は自然景観が優れているだけでなく、明治以来、自然と低層建築物が呼応する別荘地として開発され、そこに集まる人々による軽井沢の文化と共に育まれてきたところに特徴がある。

と書かれていた。

 

色彩等では、にあった文面、

多色使い、アクセント色の使用に際しては、使用する色彩相互の調和、使用する量のバランスに十分配慮すること。

 

なるほど、

この結果として見かけたサインボードは、なにかくすんだ印象の色使いだったのね、

りょうかい、了解しましたわ。