今週の回答 | 噺新聞(874shimbun)

噺新聞(874shimbun)

「落語」のこと、暮らしの中にある「噺」についてなどを集めた、噺新聞

小学生の孫が学校に行けなくなりました。娘の夫も会社に行けなくなっています。娘は家族に寄り添っています。娘を手助けしたいと悩む69歳の女性の相談。

 

わたしが親でも、やはりぎりぎりまでは口を出さないと思います。彼ら家族の自立を、なにより尊重してあげなければなりません。それでも、やれることはあります。

「ここ」が、かつて「あなた」の出て行った母港であること。いつだって見守っていること。ほんとうに疲れたときには、羽を休めに戻ってもいいこと、助けを求めてもいいこと。どんなささやかな言葉であっても、必ず聞いてあげること。他に誰も味方がいなくなっても、最後まで味方であること。それらを伝えてあげてください。との回答。

 

2021.5.2付け毎日新聞東京本社版朝刊掲載紙面より