「人生計画書」、ワクワクしちゃいますよ~♪ | 「私らしさ」を認めて活かしてHappyに!

「私らしさ」を認めて活かしてHappyに!

「私らしさって何?」「私らしさをどう活かしていけばよいの?」とぐるぐる悩み中の私が出会った「これはいいかも!」と思ういろいろな物事、考え方を中心にお伝えする予定です。
あなたにとってのヒントが見つかりますように!!

昨年の4月に参加した、長友ようさんの広島ツアーでご一緒させていただいた林佳代さんのZOOM座談会に参加してきました。

 

佳代さんは、今までにもいろいろな講座を開いていらっしゃいますが、今回は「人生計画書」を作成し、実践していこう!という講座の説明と、それについてどう思うかの座談会。

長友ようさんもリサーチャーとして参加されていました。

(佳代さんもようさんも、自分に出来ることなら全力で!タイプの愛の人だと私は思っています。)

 

 

今日の座談会でまた内容がさらにパワーアップしそうですが、そもそも「人生計画書」とは何ぞや?ですよね。

 

「自分の資源や過去を棚卸しして、これからどう生きたいか、それをどんなふうに実現していくのかを考えて、時間とお金を効果的に使って幸せになる♡ためのもの」と、今日の説明で私は感じました。

 

「お金に必要以上に振り回されるのではなく、自分の生きたい人生を実現させるために使えるようになる講座」ともいえるかもしれません。

 

「自分に何が出来て、何をしたいのか」という根本的なところがふわふわしている私にとって、人生計画書を作成し、実践することは、「そうか、これが私の生き方か!」と自信を持つことにつながるような気がします。

 

自分の資源や、どこが特徴なのかということを深掘りするには、時間もエネルギーもかなり使います。

私のような振り返りが苦手なタイプは自分1人ではなかなかできないけど、佳代さんが伴走してくれるなら出来そうです。

何と言っても、佳代さんは相手のためなら全力で!の方なので。

 

来年リリース予定!とのことですので、楽しみに待っていようと思います♪