杏仁豆腐 | きょうだい児で、毒親育ちで、バツイチです。

きょうだい児で、毒親育ちで、バツイチです。

柴田真帆と申します。
アンジェルマン症候群の兄様がいて、
過保護・過干渉の毒母を見送り、
モラハラ&パワハラ夫を捨てました。

 

今日は予定通りに事が運んだ。

 

暑くなる前にわんこたちの散歩を済ませて

病院に朝イチでCDも届けた。

その足で法要に必要な本堂用のお花1対、果物、お菓子を揃え

墓所用のお花とお菓子も買った。

 

毒だ毒だ毒母だと、散々言いながら

墓所用の花を買うとき

ふと思い出した。

 

「うちのお墓は墓石の色も明るいし、菊とかの仏花より

普通の花束みたいなのの方がいいな」

 

そんなことを毒母が言っていた。

 

ぶっちゃけ、適当にお手頃価格の仏花を買うつもりだったのだが

毒母のひとことが降って来ちゃったから、しょうがない。

 

普通の花束、ねぇ。

 

見ると、カーネーション発見。

 

先週、母の日だったから、余ったのかなぁ

まぁ母の日に近いってことで(過ぎてるけど)、

コレにするか。

 

 

店先に並んでいたカーネーションを買い占めた。

ごちゃごちゃと色んな花を入れるより

シンプルに、同じ花を、こんもりと盛ってやろう。

 

可愛いピンクのもあったが、ここは色の圧をかけて

赤。

赤一色で行こう。

 

どうだ、お墓らしくなくていいだろ。

 

墓所用のお菓子も、よく食べてた団子でいっか…

と思ってスーパーの中を歩いていたら

見つけてしまった。

というか、何とはなしに、目に入ってきた。

 

杏仁豆腐。

 

毒母は冷やした杏仁豆腐を出してやると

それはそれはウマそうに食べた。

 

「冷やした杏仁豆腐、サイコー♡」

とか言って。

 

…コレを買え、ってことね。

 

こういうモノ選びも

偶然とか、思い付きとか、そういうことの方が

しっくりくるんだと思う。普通は。

 

でも、最初に「コレにしよう」と思っているところに

すっと違うもの、故人の好きなモノが入って来る。

 

「団子じゃない、杏仁豆腐だ」

 

と言っている気が、する。

 

何でもないときなら、わりと思いついても

スルーするかもしれない。

 

こっちのが安いからコレでいいや

 

みたいな。

 

だが、今は兄様の傷のこともあるし

下のわんこの肝細胞ガンのこともある。

 

わかった、杏仁豆腐買うから、

みんなのことちゃんと守って。

 

そもそも、下のコなんて毒母の思い付きとか衝動で

迎えたコなんだからさ。

 

ちゃんと守ってやんなさいよ!

と、わっちは言いたい。

 

で、ふと思う。

 

杏仁豆腐をカタに、みんなを守れってのも

ちょっと釣り合いが取れないかな。

 

まぁ、いっか。