初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

 

先日、 家族3人泊まりで旅行に行ってきました。

 

旅行といえば、荷造りをする必要がありますが、

ここで地味にストレスを感じていたことが私の中で1つあります。

 

それは自分1人分の荷造りをすればそれで終わりですが、

ハートちゃんの荷造りは私が担当で、 自分の分と2人分、

なんとなく、そこに不満がありました。

まぁ、 ケチ臭いと言われればそうなのかもしれないですが…

微妙に気になっていました。

 

で、もう少し前から泊まりで出かける時は、

夫も一緒にハートちゃん分の荷造りをするようにしてもらいました。

 

ハートちゃんが生後2ヶ月で入院した時、

自分の付き添い入院の荷物と、

ハートちゃん分の荷物一式の必要な持ち物リストを作成しました。

旅行のときも大体同じ持ち物が必要になるので、

これを利用して現在も荷物をパッキングしています。

これ、スマホのメモ帳に保存してあるのですが、

旅行の準備って荷物も色々多いので、

子連れだと特に細々したものなど忘れがちにですが、

一度作ってしまえば付け足したり削除したりと編集もできますし、

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

考えてみれば、夫も言えばやってくれる方なので、

このリストを参考に私が口頭で伝え、

夫にもハートちゃん分の荷物のパッキングをしてもらうようにしました。

引き出しから服を数枚出すとか、

おむつの枚数を数えて持っていく分をセットしてもらうとかその程度なんですけどね。

自分1人だけで動いていると、

なんとなくイライラしてしまうため、

指示を出してでもやってもらうと、ちょっと楽です。

 

 

他に、旅行で便利なグッズといえば、

私は100均で購入したのですが、

洗濯ネットのカバンになっているようなタイプのものを複数個持っていくといいです。

 

こういうのです。

 

 

行きはそれにキレイな衣類を入れておき、

帰りは汚れものを入れます。

家に着いたら汚れ物がまとまっているため、

それをそのまま洗濯のコーナーへ。

複数個持っていけば、使わなかった衣類だけでまとめておけるので、

ちょっとしたことですが負担が軽減されてなかなか便利です。

 

=======================

楽天トラベルでは20日までスーパーセールを開催中です!

 

ディズニー系のホテル、

閲覧数が表示されてますが、すごい人気です…

 

 

 

 

 

↓旅行時にブラトップは荷物も少なくなるのでおすすめ!

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ