初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しており、

娘はこの4月から新しい幼稚園へ通っています。

 

先日初めての保育参観がありました。



平日の昼間にあったので

参加はママばかりなのかな?

と思っていました。

 

が、今回、パパが参加している方もちらほら見かけました。

 

参観の途中、

親が子どもたちと離れて、後で別室で再開する、

という時がありました。

その時に先生が子どもたちに

「みんなのママとはすぐに後で会えるから、

静かに待っていようね。

ママ達は先に行くけど大丈夫だからね。」

と声をかけていました。

 

クラスには数人パパもいたので、

重箱の隅をつつくようですが、

ちょっと気になってしまいました。

今、いろんなところで、

家事・育児=ママ、とならないように配慮されているというか…

 

 

 

 

 

 

そして給食の時間になり、

いつも子ども達の席が決まっているようで、

親は子ども達の近くに一緒に座りました。

 

ハートちゃんの一緒の席は娘も含めて3人子どもがいました。

親は、一人の子はパパ

もう一人の子はパパとママのなんと両親が参加、

という、パパ比率が高い席でした。

 

ママ同士会話とかするのかな?

と思っていたので、

ちょっと拍子抜けでした!!

 

ご夫婦で一緒に参加されていた方達は、

園児用の少ない給食を2人で仲良く分けて食べていらっしゃいました(笑)

 

 

ハートちゃんが登園しぶりから少し慣れてきたかな?という頃、

隣の席の男の子の名前が出てくることがあり、

その子は給食の時も隣の席でした。

仲良くしてもらっているみたいだな、

と思い、そこのママに少し話しかけお礼を伝えました。

 

そこのお子さんはハートちゃんによくかまってくれるようで、

この時もちょっかいを出して触っていて、

少しすると、ちょっと嫌がるハートちゃん。

その男の子はママに

「しつこい男は嫌われるよ!」

と注意されていてちょっと笑ってしまいました。

 

帰宅したあとハートちゃんに聞くと、

ママが一緒で嬉しかった、とのこと。

 

参観の機会は今後もあるのかと思います。

よそはパパも来ていたことですし、

うちの夫にもせっかくの記念?ですし、

また行ってみたら?

と誘っておきました!

うちの夫はアラフィフですので、

他の保護者は若そうですし、浮くんですかね…

高齢出産夫婦の避けられない運命⁈かとも思います。

 

=====================

育児も徐々に落ち着いてきて、

最近ピアスをよくつけるようにしています!

 

顔周りがピカリと光っていると、

気分も上がります♩

 

雑誌掲載系のピアス。デザインに一工夫あっておしゃれ!

 

 

↓憧れブランドのヴァンクリーフのピアス。

ヴァンクリといえばこのお花!

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ