初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

 

娘が幼稚園へ行くようになってからというもの、

通っている園は預かり保育の時間は17時までと、

保育園の頃よりもお迎えの時間が早くなりました。

家にも早く帰宅するので、

夕飯までの時間は少し遊んだりする時間があります。

 

この時間に何をするのか?

 

近所の公園へ行ったり、散歩することもあります。

 

けれど最近はよく娘はお手伝いをしてくれます。

 

ハートちゃんは現在幼稚園へ通っていますが、

その前の3年間は乳児保育園に通っていました。

乳児保育園はいろいろな体験をさせてくれていて、

3歳になったら園でお米とぎをさせてくれて、

炊飯器のスイッチを押したりといった

炊飯当番といったものもさせてもらっていました。

他にもしめじなどのキノコをさいたり、 

玉ねぎの皮むきといったこともさせてもらっていたようです。

こういった事は、娘は好きなようでした。

 

たまに土日などに夫と一緒にそれらを手伝ってもらうこともありますが、

その量が少ないと、

もっとしたい!といいます。

楽しいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

最近幼稚園から帰宅後、

特にすることもなく時間もあるので「手伝う?」

と聞いてみるとやる気満々の返事が!

よくしてもらうのはレタスちぎりです。

後はある時はえんどう豆の筋取りとか。

 

3歳児のお手伝いはまだ一人でできないので、

お手伝いのお手伝いが必要ですし、

考えることがそもそも手間だったり、

一人でやった方がさっさと終わったりもするんですけどね。

 

 

先日やってもらったお手伝いはレタスちぎりだけでしたが、

娘は「もっとしたい、他にないの??」としつこく言うため、

では洗濯たたみはどうと言ってみました。

洗濯たたみはこれまで断られてきましたが、

どうやらこの日はチャレンジする気になったようです。

 

畳んでもらっても洋服等はうまくたためなかったり、

大人用のものは大きくて畳みにくいので、

私がやろうとしますが、

ハートちゃんが自分でやると言って聞きません。

 

というわけで、とりあえず畳んでもらいますが…

後でこっそり収納するときに自分で畳み直しますよね。

 

こういうのって

興味があるうちにやらせておいた方がいいのかな?

とも思います。

 

かわいいお手伝いさんです。

 

======================

↓形がかわいいTシャツは、これから活躍間違いなし!

 

↓シップスのシンプルで着やすい白いTシャツも、

10%オフ!

 

↓スタバでこのバレンシアガのバッグを持っている女性を見かけました!

シンプルな白Tシャツとのコーデですが、

バックがポイントでかわいかったです♩

 

 

↓ツーハッチさんのブラトップ、スーパーセール中の現在、

2枚目無料のキャンペーンもされていました!!要チェック!!

Tシャツの下に着ると、胸が盛られて気分も上がります!

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ