初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。

 

この4月から3歳のハートちゃんは幼稚園へ入園しました。

 

幼稚園の入園準備、

制服のサイズ直しや縫い付け作業が思った以上に手間がかかり大変でした。

 

保育園の卒園の準備なども重なって、やることが多くあり、

夫にも

「なかなか終わらないよ〜」

などと泣き事をこぼしていました。

 

 

これを聞いた夫、

クオリティーにこだわらなければやるよ、

との事。

 

名札付けなどをやりたくないというわけではないようで意外でした。

てっきり自分はやりたくないから

私に全部丸投げ?したいんだろうな、と思っていました。

 

ただこういった縫い付け系のアイテムって

おそらく数年は使うことになるため、

できたらきれいに作ってあげたい、という親心もあります。

 

けれど、夫の実力は未知数です。

なんとなくこれまでの夫の様子をみる限り

あまり器用な方ではないのかな?

と感じていました。

が、実際にみたわけではないですし決めつけはよくないのかと。

 

ですので試しに1つ縫ってもらうことにしました。

カバンにつける小さいアップリケをお願いしてみました。

小さかったこともあってか、

特にこちらは問題なくできました。

 

他にもお願いしても大丈夫かな??と、

名札として縫い付ける布の裁断をしてもらいました。

こちらも比較的小さめの布を四角に切るだけだったので、

特に問題ありませんでした。

 

で、できるのかも?と思い、

切った布を体操服の袋に縫い付けてもらうことにしました。

 

 

 

 

体操服の袋はちょっとツルツル滑るような布地で

やりにくかったのかもしれません。

 

だいぶ時間がかかっているようだなぁとは思いつつも、

あまり口出しするのは良くないので、

そっと見守りますよね。

 

30分ぐらい経過しましたが、

一向にでき上がる気配がありませんでした。

 

ハートちゃんにおやつを食べさせる時間になったので、

自分たちも一緒に休憩しようと、

「一旦切り上げようか。」

と声かけました。

 

どうやら夫、布の変なところに誤って糸を通したり、

絡まったりしてしまったよう。

なので途中から進まずで、まだ出来上がっていないようでした。

 

途中でしたが、

縫い終わった所を見せてもらいました。

 

 

普通のなみ縫いでザクザク縫っただけのものでしたが、

縫い目もバラバラで歪んでつけられていました。

 

↓イラストにするとこんな感じです。

四角い布の端をなみ縫い。

イラストの上が普通にできているかな?

というもので、

イラストの下のような感じに、夫が縫ったものはなっていました。

 

ハートちゃん、これを1年以上使うのは

ちょっとかわいそうじゃない??と思うレベルでした。

 

 

長くなってきたので次回に続きます。

 

 

======================

教えて!みんなの豆乳デビューエピソード

Ameba20周年イベント投稿キャンペーン参加中!

 

先日の東京に行き参加したAmeba20周年イベントでは

キッコーマンさんの豆乳のブースがありました。

 

大人になって飲み始めた!きっかけは…
 

我が家の大人はミューズリーを朝食でとることが多いので、

無調整豆乳をかけて、よく食べています。

 

きっかけは、結婚後、夫が朝食に食パン1枚だと足りない、

ということで、もう一枚食パンを食べることも炭水化物とりすぎかと思い、

精白されたものよりもビタミンや食物繊維なども豊富な

ミューズリーを食べることにしよう、という話になりました。

 

牛乳をかけて食べてもいいようですが、

豆乳の方がミネラル分が多いようなので飲む(食べる?)ようになりました。

 

無調整豆乳は、シチューなどの料理に入れたり、

コーヒーと割れば豆乳ラテも作れたりするので気に入っています♩

 

豆乳を使ったレシピもチェック▶︎

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ