初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

先日、3歳の娘のハートちゃんの幼稚園の入園式がありました。

 

当日受付のところに行くと、

式は屋外である、とのことでした。

 

体育館みたいなところであるのかな?

と思っていたので意外でした。

 

今回、私のざっとみた限り、

両親揃って参加の保護者の方たちばかりだったように思います。

 

ママだけという方もいたのかもしれませんが、

見なかったように思います。

こういった行事へのパパ参加率、40代初産の私からすると、

時代は変わったんだな、とも思いますが、

幼稚園は特にそうなんでしょうか。

 

服装はというと、

カジュアルだった保育園の時とは違い、

どこのパパ、ママもスーツが多かったです。

 

 

やはり幼稚園の子どもは制服だからなのかな、

と思いました。

幼稚園の入園面接の時はデニムの親さんもちらほら見かけたんですけどね。

結構な人数の保護者がいましたが、

カジュアルな人は皆無でした!!

 

9割くらいがセットアップやスーツで、

ワンピースのママも少し見かけたのと、

ジレを着たママも多かったです。

 

出産後、スーツ姿の大人の集団を見かける機会もなかったので、

きちっとした服装の大人たちを見るのは

とても久しぶりのようにも思いました。

 

私の住んでいる地域は田舎ですが、

着物を着用されたママも1人だけ見かけました。

やっぱり着物は目立つと思います。

目立ちたかったら?!着物1択ですかね。

衣装一つで、着物は場の雰囲気も華やかにする力があるように思います♩

育児などで忙しい中、

着物はいろいろな意味ですごいなと思います。

着飾ることで、準備も大変だけれどご本人も気分が上がるのかな??

とも思ったりします。

 

 

私はというと、

楽天で買った家でも洗えるスーツで行きました。

 

値段が値段だけあって、生地は薄めでしたが、

サイズ展開が豊富でぴったりのものを選べました!

 

式中にもハートちゃんにはめちゃくちゃ抱っこをせがまれました。

子どもの性質もあると思いますが、

動きやすいパンツスーツでこれにして正解でした!!

 

式当日、ハートちゃんは制服イヤイヤで着なかったらどうしようか…

と心配しましたが、

交換条件が効いたのか?!スムーズに着てくれて本当によかったです。

 

ちなみに式当日に制服じゃない子は見かけなかったように思いますが…

兄弟で私服で来ている子がいるのかな??と思っていましたが、

気が付かないだけで入園児だったのかもしれません?!

 

 

=======================

こういうジレのスーツも割と人気のようでした。↓

 

↓こういうツィードのペプラムジレを着たママも。

シルエットがかわいかったです!

 

ワンピースのママは、ほぼ妊婦さんだった気がします。

 

↓保育園では、はめている人は皆無だったパールのネックレス。

イヤリングはいましたが。

幼稚園でははめているママもちらほら見かけました。

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ