初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。

 

3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

先日は卒園式でした。

 

続いては、保護者からの記念品とプレゼンを渡す時間になりました。

 

 

私、今回流れで

保護者から先生へのプレゼントを相談して決める、

全体を仕切るような役割をしました。

 

こういうのって、保護者の中でもよく動いてくれる人から

全く動かない人まで本当に色々です。

 

LINEグループでアンケートをとれる機能があるんですが、

それの選択項目にボタンをクリックする

投票すらあまりしてくれない人もいます。

 

私の中での、役割の負担感の基準ですが…

 

集金とか、

色紙作りをまとめたり絵を描いたりしてくれた人はやることが多くて

頑張ってくれた人。

 

花の買い出しも予約は電話だけですが、

当日持ってくるのは結構大変。

 

決められた物を数点買ってくるだけ(しかもアマゾン利用)なら、

簡単な部類に入るかな、と。

 

もっと簡単なのは、お金払うだけの人ですかね。

 

お金を払えず参加できません、というご家庭は、

色々な意味で大変なんだろうな、と思います。

(今回は有志での参加でしたが、全員参加でした。)

 

 

こういうの、家庭の事情や仕事の都合もあるので、

できる人で進める感じですけどね。

 

こっちが想像している以上に、

楽な環境の人でただやりたくないだけの人から、

逆に、親の介護なども…という想像を超えた環境の方もいるのかもしれません。

 

私は今回、毎日するようにしている夜の読書の時間を削って、

このプレゼント決めのグループLINEで話を進めることに時間を使いました。

 

顔も知らない保護者の人に、誰かやってくれませんか?

とか、全く相手の状況がわからない中声をかけたりも必要でした。

役割の中ではだいぶ頑張った方に入るかと。

角が立たないように、配慮しつつ意見を調整したり。

 

で、こういうのを手間のかかる役ということを知っているママ達からは、

やってくれてありがとうございます、とか助かりました、

とか、声掛けがありました。


私からも役をしてくれた人に関しては、何度もお礼を伝えるようにしました。

 

 

 

 

 

先生たちへプレゼントをあげようと決める、

まだ数人の保護者にしか声がかかっていない状況でのこと。

 

先生から、子どもがこの園に通っていて、多分3人目?の親さんがいて、

その人に話を進めてくれませんか?と声掛けがあったようです。

けれどその親さん、ちょっとしたことがきっかけで、

ハルさん(私)を中心にグループを作っている、

など先生に伝えたようです。

で、なんとなく私がまとめるような状態で話が進んでいきました。

(最初にこの話を出したのは私ではなく別の方でした。)

 

先生から直接依頼されたわけではないですし、

その方、育児3人とか普通に家事の量とかも半端なく多いだろうに、

と思い、まあいいか、と引き受けたんですよね。

これってやっぱり

押し付けたかったのかな?とも

思わないでもありませんでしたが、

それでもよかったんです。

 

なぜなら、あのどん底の状態から娘が無事卒園できたのは保育園のおかげなので、

なんとかお礼の気持ちは伝えたい、

その一心で動く気持ちになっていました。

 

次回に続きます。


====================

春ですね!ミキハウスの子ども服がセール価格に!

 

 

 

↓卒園式にはこちらの服装で参加しました。

 

 

イベントバナー

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ