初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

3歳の娘のハートちゃんは4月から幼稚園に入園します。

 

入園準備、色々とすることがあり、

幼稚園からこれを準備しておくように、

というプリントをいただいております。

 

上履きやその入れ物、お弁当グッズなど、結構な数が必要ですが、

少しずつ買い揃えております。

 

 

↓水筒、うちは別のものを買ってしまいましたが、

直のみとコップ飲みが一本で選べるタイプがありました。

年少だと、コップが閉められなくて液漏れ、などが心配、

ストロータイプだと手入れが面倒、など悩みどころです。

こういうのもよさそう。

 

↓お弁当セットも必要ですよね〜。

 

 

そして、そんないろいろな物品に、とにかく記名が必要だったり、

名前を縫い付けたりがいります。

中にはちょっと手作りが必要なグッズもありました。

 

↓保育園の時に買った記名のスタンプは、幼稚園グッズへの記名にも大活躍!

 

↓ゼッケンや布地専用のペン。布に書いても濃く消えにくくてよかった!

 

服のタグに貼るだけのお名前シールも売っていました!

今は便利なものが色々ありますね〜!

 

 

娘が保育園へ通うようになってから時々思う事は、

ミシンがあるといいな、ということです。

娘が現在通っている保育園も

時たま手作りグッズを作ってくるように指示がありました。

社会人になってからというもの

ごくたまに必要くらいに思っていた

小学校で習った裁縫の授業ですが、

産後、よいんだか悪いんだか

予想以上のお役立ち頻度です。

 

 

けれどミシンはそれでもそんなに使わないですし、

とにかく収納スペースなども取ります。

実家にはミシンがあり借りることも考えますが、

高速道路を使って片道1時間半ぐらいかかる距離ですし、

さすがにそのためだけに行く気にはなりません。

 

 

そこで去年ぐらいからずっと気になっていた、

ハンディミシンを購入してみました。

 

これを購入してみました。

 

 

ハンディミシン、去年キャンドゥでもあるということを知り、

買ってみたくならましたが、探した頃にはどこも完売してしまったよう!

今現在はどうなっているのか知りませんが…

 

で、普通にネット通販で購入しようといろいろ調べてみました。

が、レビューを見る限り、★2つ〜3つ

という悲しい商品が多かったです。

 

こんなレビューがつくなら、期待薄かと思いながら探してみると、

数個の商品だけ星4つ以上が付いていました。

しかし、お値段はちょっと高めの5,000円以上。

 

高いかなぁと思いながらも、安いからという理由で買って、

結局使えなかったら意味がないので、思い切って買ってみますよね。


 

 

ハートちゃんの幼稚園で使う道具として、

ガーゼを4つ折りにして

小さいハンカチのようなものを作って下さいと指定がありました。

 

それを2枚縫ってみることにしました。

 

 こちらのハンディミシンは置いても使えました!

 

ガーゼが4枚重なっていて、結構厚みがありましたが無事縫えました!

 

↓縫い目のアップです。

 

1番最初、試し縫いを完成させるまで、

使い方を覚えるまでがちょっと苦労しました。

針から抜けた糸を通す事、ミシンに糸をセットしたり、

スムーズに糸が処理できないように思い、

一瞬、壊れている?

糸を力を入れて引っ張ったら壊してしまうのでは??

などやや心配になりました。

実際、箱の中に説明が書きが入っていて、

私と同じように最初不良品?と思う方が多いようです。

メーカー側が初期不良かも?ということで

返品された商品をチェクしたところ全部正常に動いた、

と書いてありました。

 

後、こちらの商品でもう1点気になったことは、

説明書の文字が小さすぎる、

ということです。

よくわかりませんが、説明書の用紙を少し大きくすることって

そんなに経費もかからないように思いますが、

なぜこんな小さい??

(文字に長体が50%くらい?かかっているのか?

縦長で読みにくかった)

 

上に書いた返品商品の話の説明書きはこちらに。↓

説明書がみにくいから、返品多くなっている??

ともちょっと思ってしまいました…

 

けれど慣れるとスイスイ作業が進んだので、

買ってよかった!と思いました🎵

使い方の基本は、普通のミシンと同じような感じでした。

 

↓このセットもついてきました。

 

↓外箱の大きさは、約28センチ×16.5センチ×8.5センチ。

収納スペースが少ないのはやっぱりいいです♩

 

縫い目の幅を調整したり、細かい事をしたいなら普通のミシンですが、

ちょっとした縫い物がしたい、だいたい作れたらいい、

という場合はこれで充分かな、と思いました!

 

あとちょっと、入園準備の買い物が必要ですが頑張ります!

 

=======================

 

↓ミシンを買うならやっぱりブラザーか?!

縫い方も色々できるようでした。

 

 

新年度に向けて、見た目も磨きたいものです。

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ