初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。

 

3歳の娘のハートちゃんは4月から幼稚園に入ります。

先日、2回目の登園日がありました。

 

この日は、 簡単な工作やお絵かきをしました。

長机が並んでいて、子どもたちは椅子に腰掛け、

親たちは少し離れた場所から見守りました。

 

最初に先生が挨拶をして、

「ご挨拶できるかな〜」とみんなに呼びかけていました。

 

とても大きな声で元気に挨拶をする子もいれば、

ハートちゃんはもじもじして、

じっと先生の方を見ていました。

 

その後、クレヨンや工作を配布され、

子どもたちはお絵かきなどをしました。

 

ハートちゃんはクレヨンで塗ることが気に入ったようで、

楽しそうに描いていました。

 

その姿を見ていた私の隣に座っていたママから、

一列にきれいに丸を描いていてすごいですね〜

性格もあるんですかね〜、と話しかけられました。

特に親側の私としては何も思っていなかったことなので、

こういうことで褒めてくれる人もいるんだ、

とちょっと驚きました。

 

 

 

 

 

その後しばらくすると、お絵かきの時間も終わりになりました。

先生が一人一人からクレヨンを回収していきます。

 

ハートちゃんのところへも来て、

回収しようとする先生。

しかし「まだする!」とハートちゃん。

先生は他の子のクレヨンを先に回収しに移動して

後回しにしてくださいました。

 

その後、再び先生が来てくれますが、

ハートちゃんは「まだやる!!」と言って、

一向にクレヨンを返そうとしませんでした。

 

先生も困るだろうと思い、

私からも

「また今度幼稚園にきたらやろうね。」

など言ってみます。

 

入園予定の子どもは十数人いたかと思いますが、

ハートちゃん、結局最後まで教室に残っていました。

 

ハートちゃんはとにかく、

マイペースな方なのかな、と思いました。

 

学生の頃や大人になってからも

集団の中にいると感じる時がありますが、

授業や教室の中でも、いろいろなことをパパッと終わらせて、

てきぱき行動できるタイプもいるかと思います。

 

私も昔から自分のペースで好きなだけやりたい、

のんびりしたペースで動きたい、と思うところがあり、

集団生活に対してどちらかというと苦手意識があります。

 

良いだか悪いんだか、

ハートちゃんは完全に私に似たのかな?と思いました。

 

ちなみに夫は学校生活の中でもテキパキ動けるタイプだったようです。

無い物ねだりなのか?羨ましく思います。

 

 

次回に続きます。

 

======================

うちももうすぐ卒園式ですが、

何を着ていこうか悩みますよね〜!

 

今、楽天ではスーパーセール開催中で、

セレモニー系の服装もお得になっています!

イベントバナー

 

3点セットのノーカラーのスーツ!

半袖も付いていますし、

外でオフィスワークされている方なら

バラしてコーデしてたくさん着回せそうです。

 

こちらはビームス!形もきれいです♩

 

いつもの服装にも、コサージュをつければ一気に雰囲気が出ます♩

 

 

卒園式の服装について、ブログに色々書いています。↓

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ