初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

現在3歳の娘のハートちゃんを育児しています。

娘の通っている保育園は2歳までが通える乳児保育園他のため

この3月で卒園します。

 

今、卒園児の保護者全員で

お世話になった先生達へ渡すプレゼントを考えています。

 

いろいろ事情があり、決め事が多かったりするんですが、

なんだか流れで、

私が全体の取りまとめ役のような立場になっています。

 

保育園て子どもの在籍期間もいろいろでしょうし、

人がある程度集まると、やる気満々の人から、

忙しくてそれどころではないなど状況も色々かと。

仕切り役としてはどこまでやるのか?も、

結構悩みどころでもあります。

 

そんな中、買い出しに行ってくれたり、

これがいいとか意見を言ってくれたり、

細かい作業をやりますと自ら申し出てくる人など、

とてもありがたい存在だったりします。

個人的な考え方ですが、

やる気のある人や動ける人を中心にプレゼントを準備できれば、

忙しい人はお金だけでも出してくれれば、

それはそれでいいのかな、という気もします。

(揉め事など起こるのが一番面倒かと。)

 

2月末、3月と私と同じように卒園の準備?で追われている方もいるのかな??

となんとなく感じます。

 

プレゼントについて 調べてみると、

最近はいろいろな便利なサービスも出てきているようなので、

せっかくなので情報共有します。

 

 

まず大前提として、卒園児の親でライングループを作ると便利です。

(それ以外の連絡方法って、今だとどうやってとるんでしょうか?!?!

ちなみにプレゼントのために作ったグループなので、

それ以外で雑談のようなメッセージを送ってくる人はうちの園では皆無です。)

 

 

★寄せ書き系メッセージ案4つ

プレゼントの定番ですが、先生へのお礼にメッセージを送りたい、

という意見も多いかと思うので、調べて見つけたものを紹介します。

 

1.オンライン上で寄せ書きを作れます

上記のサイトからできます。

参加の保護者にURLを案内し、

そこにスマホからメッセージ入力してもらいます。

色紙印刷してもらうと、料金は3,000円くらいだったので、ちょっと高いかも。

自分で印刷したら単価は安く済みます。

メッセージ集めの作業がオンラインで行えるので楽です。

 

 

2.編集作業なしでビデオメッセージを作れます

上のサイトから、編集なしで簡単に作れるようです。

各自がスマホカメラでメッセージを動画撮影して、

動画をアップロードするだけで簡単に作成できちゃいます。

料金も画質を問わなければリーズナブル。

 

 

3.アルバムで寄せ書き

 

アナログだと、こういうアルバムに手書きメッセージや写真をはったり。

バラして各保護者に配布できるのでよい。

凝りたい人はこれるし、手を抜きたい人はそれなりにできる。

 

 

4.色紙で寄せ書き

こちらは色紙。シールのメッセージをバラして各保護者に書いてもらえる。

予算も低予算でできちゃいます!

 

 

 

上記のメッセージ系のものと、花束とかスタバカードとか、

Amazonギフトカードとか一緒に渡すなどでばっちりでしょうか〜。

 

 

↓Amazonギフトカードなら、1,000円から金額指定できます。

 

忙しい毎日かと思いますが、

人に感謝の気持ちを伝えることって、

伝えた本人の幸福度が上がったり、健康状態もよくするようです。

なので期待しすぎずに、

こういうのはやったほうがよいなと個人的に思いますけどね。

 

みなさま、ステキな卒園式をお迎えくださいませ〜♩

 

 

 

卒園式の服装について、ブログに書いています。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ