初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

この前の土曜日に

2歳のハートちゃんの通う保育園では卒園式がありました。

 

ハートちゃんは来年卒園ですが、

今年は在園児も参加できました。

(去年はコロナのため、

在園児はzoomで配信がありました。)

私も頼まれた係があったため参加してきました。

 

式は、去年と同じような流れでした。

 

 

それから、みんなの服装はというと…

上のリンク先の記事にも書いた通り卒園児たちの服装は普段と同じ。

先生達はややフォーマルで、

保護者もいつもとほぼ変わらない人から、

ジャケット着用の人も一部いました。

田舎だからか?うちの園には

あまり気張った感じの人はおりませんでした。

( 私はユニクロで買ったもので行ってみましたが、特に問題ない感じでした。

夢とかビジョンとか

 

 

 

 

 

これまでのクラスの様子がまとめられたスライドを見ている時や、

保護者の挨拶などでは、

涙したり、声を詰まらす先生や保護者の方も…

 

あ〜、卒業の雰囲気ってこうだよね、

と、出産してからなんて特にリアルイベントから遠ざかっていたこともあり

懐かしい気持ちになりました。

 

 

そんな中、うちのハートちゃんといえば…

 

最初のスライドのあたりはジーっと大人しく座ってみていました。

しかし、式やその後の行事も含めると全部で2時間くらいのスケジュール。

 

30分が過ぎてくる頃には

私の膝の上でモゾモゾ動きたがります。

 

私達は在園児組ですし、

会場の後ろの方で座って見学していました。

席の後ろの方なこともあり私たちのちょうど隣では、

卒園児の保護者の方のものでしょうか?

ビデオカメラが三脚で固定されておりました。

 

ハートちゃんがモゾモゾと

そちらの方へ動き出そうとするため、

三脚を倒しやしないかとヒヤヒヤしました。

 

 

 

 

 

その後、卒園児の保護者から保育園や先生達へプレゼントを渡すなどする

時間になると…

 

ハートちゃんは私の近くから離れ、

いつも担当してくださっている先生のところへ近づいて行ったり、

会場の中を動き回ったりと、

とにかくハイテンションで過ごしていました。

 

とある先生と話していたら、

「ハートちゃん、うちでもいつもこれくらい元気なんですか?」

と聞かれ…

家の中でもウロウロ動き回っていることが多いため、

「はい。」

と答えました。

 

ふと頭をよぎったことといえば、

ADHDの子どもだとじっとしていられないと聞くけど

こんな感じなのか?とも思いました。

が、まだ2歳なのでこんなものなのかも?、とも思いました。

 

 

 

 

 

 

 

で、週明け、保育園へ行くと担当の先生から

 

「卒園式の後はお昼寝しましたか?

だいぶ動き回っていましたが。」

 

と聞かれました。

 

 

私は式の後帰宅してから、

ちょっと疲れたのでちょうどハートちゃんの昼寝の時間でしたし、

うとうとしたのですが…

(ハートちゃんより先に寝落ちしました。)

 

同室で起きていた夫によると、

少しも昼寝していない、

とのことでした。

 

知らない保護者の人も多くいたし、

いつもの園と雰囲気も違っただろうに、

一体どれだけ元気なんでしょう…

 

まー昼寝してない分、

夜は早めに寝ていたのでそれでよいのですが。

 

=========================

春分の日もすぎ、ワクワクの春がやってきましたね♪

楽天お買い物マラソン開催中ですよ!

 

↓寒暖差が激しいこの時期。羽織が一枚あると活躍します。

 

↓これから夏に向けて、可愛いカーデ♪

 

↓これもかわいいノースリーブのブラウス。

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ