初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

今日は紙おむつの話を書きます。

(興味がある人はごく限られるかと思いますが書きます。)

 

 

生後7ヶ月のハートちゃん。

これまでテープタイプのオムツを使っていました。

オムツ替えの時も、

寝返りでゴロゴロして動き回ることが多くなってきました。

 

保育園の先生に、パンツタイプにした方がいいですか?

と聞いてみたら、その方がいいかも、と言われました。

 

オムツのサイズを変えたりするタイミングも、

それがいつなのか?悩ましいものがあります。

 

 

ハートちゃんは、

乳児院に入れる前はMサイズのテープタイプを使っていましたが、

生後6ヶ月頃で帰ってきたときは

Lサイズのテープタイプになっていました。

もうLサイズを使っているのか??と

驚いた覚えがあります。

 

どのサイズを使うのか?目安の体重は、

オムツメーカーのパッケージに書いてありますが、

ハートちゃんの体重はそれよりも2キロくらい少なかった気が…

 

でも、乳児院の人は専門の人で、

それでLサイズを選んでいるので、

その方がいいに違いありません。

 

オムツのサイズを変えたからなのか?

付け方がよくなかったのか?

それとも成長したからなのか?

はわかりませんが、

それまでオムツから漏れてしまうことが結構ありましたが、

Lにしてからは漏れることがほとんどなくなった

ように思います。

 

というわけで、

よく漏れるという人は、

ワンサイズ上のものを試してみるのもいいのかもしれません。

 

それから、試すにしても、1パック買って試すのって、

結構チャレンジです。

新生児用と、Sサイズのみですが、

色々なメーカーのものが数枚入っている商品がありました。

こういうので試してみるのもありかと。↓

 

 

 

私もオムツのメーカー、

これまで色々使ってきました。

 

以下、使ってきたものを紹介してみます。

 

 

新生児の時期とそれからしばらくはこれを使っていました。

出産した病院でもこれをいただいて、使いました。↓

 

↓その次はパンパースのSサイズを。

 

↓Sサイズの時はこちらを使用する時もありました。

上と比べると枚数が多くて単価が安いです。

その分、オムツの厚みは薄かったです。

 

↓その次はMサイズでメリーズにしてみました。

フカフカでよかったです。

 

↓パンツタイプにしてからは、ムーニーにしています。

うんち漏れがしにくいようなので、こちらに。

 

↓パンツタイプも、メリーズにすることもあります。

いつも買いに行くお店で売り切れていることもあるので、

どちらか、という感じです。

 

 

↓こちらは1回だけサンプルをもらって使用してみた、

オーガニックコットンのオムツ。

とてもフカフカでしっかりしたつくりでした!!

けれどその分、高単価です。

しかしこのオムツは肌触りがよかった!!!

 

 

生後数か月までの間は特に、

買っても買ってもすぐオムツがなくなっていた

ように思います。

 

オムツ替えだけでも、とれる間までに一体何回するんだろう??

という感じですよね(笑)

 

今大人になっている私も、

誰かにその作業をしてもらっていたんだなと考えると

ありがたい気持ちになります!

 

 

 

twitterのアカウントを作ってみました!

よろしくお願いします★→ハル@_86haru86haru86

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

ハルのプロフィール

 

↓妊活や出産入院、産後のおすすめグッズなど載せています。

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、気が向いたら返信しています。

ご了承の上書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

コメントをいただいた、みどりの木さま、どうもありがとうございます!