初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

前回からの続きです。→【生後0ヵ月】2回目の通院【採尿】

 

この日は前回ほどの待ち時間もなく(ギャン泣き、罰ゲームのような病院の待ち時間)、

比較的スムーズに診察をしてもらえました。

この日も、エコー検査でギャン泣きのハートちゃん…

 

たくさん泣くものですから先生の指示で、

看護師さんに哺乳瓶の乳首のようなものを

口にくわえさせられていました…

 

痛くはない検査ですが、それでもやっぱり泣き止まなくて、

かわいそうで見ていられません…

診察中はオムツも外しますが、

その最中でもおしっこをしてしまうことが…(前回もそうでした)
服も結構汚れてしまうので、着替えは必須の持ち物だったりします。

検査後、この日もまたハートちゃんは看護師さんに抱っこしてあやしてもらいながら、
私と夫は先生の話を聞きました。

ハートちゃんは、お腹にいるときからも薄々わかっていた病気でしたが、
やはり「水腎症」という病気のようでした。

胎児に異常が…妊婦健診4回目・24週②

この水腎症、軽度のものから重度のものまで幅広くあるよう。
軽いものだったり、一時的にそうなってしまう子は、100人に1人くらいの割合だそうで、

これくらいの割合ですと、私の感覚ではたまにいるのかな?という印象です。
 

そして、明らかな水腎症は600~800人にひとり程度、だそうです。

軽症のものですと、経過観察だったり、

年齢とともに解消していく子も多いよう。
お腹にいるときに腫れがあることがわかったタイミングでは、

ハートちゃんもそうなっていくのかな??と思っていたのですが…

 

先生が、紙に書きながら説明してくださいました。

 

ハートちゃんの診察結果は…

片側がステージ4、

もう片側もステージ4、または3…

ステージ1が軽い方なのでハートちゃんは…


 

残念ながら、両側の腎臓が重度の水腎症のようでした。

 

次回に続きます。

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

ハルのプロフィール

 

お花で癒されてください。

 

 

いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、私の時間の都合で、

ブログ記事の執筆に力を入れたいため、

お返事が難しい状況です。

恐れ入りますがご了承の上、書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

コメントをいただいた、みどりの木さま、どうもありがとうございます!