読む前に、応援クリックをぜひお願いいたします!→ にほんブログ村

 

初めましての方はこちらをご覧ください!→自己紹介

 

カテゴリー変更の前に…

 

そういえば、妊娠中に読んでおいてよかった!と思った本が何冊かあるので紹介します。

 

一冊目は、母乳育児の本を紹介しました。

妊娠中に読んでおいてよかった本

 

 

2冊目は…

 

 

赤ちゃんの食事についての本です。

 

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの学術チームによる、

10年の研究成果により書かれた本で、

赤ちゃんの食の研究でわかった「(研究の時点で)最もいい食べ方」がわかるようです。

 

なぜ妊娠中に読んでおいた方がいいのか?ですが、

まず、本がぶ厚い!(360ページほど)

ので時間に余裕のある妊娠中に読んでおいた方が楽かと。

 

それから、妊娠中に母親が食べたものが、

赤ちゃんの食欲や好みにも影響を与えるそう。

 

私自身の好き嫌いも、自分の親やご先祖さまが食べたものが関係するとは!


妊娠中に野菜と果物をたくさんとれば、

赤ちゃんがそういう食べ物を好きになる可能性が高くなるのかも?
 

 

まだまだ出産前は実感がわかないことかもしれませんが、

離乳食がスタートする前に知っておいた方がいいのかな?と感じたことがいくつもありました。

以下いくつか紹介。

 

●ほとんどの子どもは、不健康な食べ物のほうが好き。

野菜とかよりも、アイスやポテチが好き。

(小さい時の自分の味覚を考えると、たしかにそうだった!)

 

●赤ちゃんは自然に甘いものを好み、苦いものを嫌う。

→糖分は成長を促すエネルギーが多いから。

 

●離乳を始める時は、苦い味の野菜から始める。

→食べやすい甘い味のものからスタートすると、

わざわざ苦いものを食べようとしなくなる可能性が。

 

●母親の食べたものの風味が羊水に伝わる。

赤ちゃんはそれを飲み、あらゆる味を経験する。 

 

もちろん全部が教科書通りにいくとは限りませんが…

知っておいた方が離乳食がスタートしてからの苦労が、

少しは減るのかなと思います。

 

 

 

 

 

少しでも興味をお持ちいただけましたら、

フォローしていただけると幸いです!!

↓↓↓

 

モチベーションになるので、ポチッとよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

 

ハルのプロフィール

 

↓このブログでも紹介してきた妊活グッズをまとめておきました。

 

ブログランキングクリック、いいねクリック、フォロー登録、リブログ(自由にどうぞ!)、

とてもとても嬉しく思っております、いつも本当にありがとうございます★

 

運営局のみなさま、いつも24時間本当にお疲れ様です。感謝しております!!

 

コメントについてですが、私の時間の都合で、

ブログ記事の執筆に力を入れたいため、

お返事が難しい状況です。

恐れ入りますがご了承の上、書き込みいただけると幸いです。

(コメントは承認なしで公開されます。)

 

コメントをいただいた、みどりの木さま、どうもありがとうございます!

 

主人とお付き合いするまでの話は別のサイトで書いていました。→婚活中の話はこちら