娘、婦人科受診(6回目) | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

⬇コレの続きのお話…



無月経治療中の娘サマ…

放っておくと生理は数ヶ月来ないので去年からデュファストンを服用したりしていましたが、そもそもが無月経で過ごしてたので毎月の生理は面倒くさーい(・д・)

生理痛もあるし生理はなるべく回数少なくしたーいって訳でピルでの管理を勧められました。

先月末の受診後からヤーズフレックス(最長120日まで連続服用可能)を開始し、最初のお試し1シートを飲み終えての受診となります。



今日は採血・体重・血圧の測定。

相変わらず混んでて予約時間1時間半オーバーで診察でした。


服用は気になる副作用等なし。

いつも寝る前に服用してますが、先週一度飲み忘れ翌日昼に気づいて服用ってのはありましたがそれ以外は問題なし。

心配された血栓等は自覚症状無し。



採血結果…

Dダイマーが3.62と高め。

👨‍⚕️『脚痛くないですか?』

と心配されまして、娘の両脚チェックしてました。


ひとまず大丈夫そうなので薬は継続するけど、Dダイマーの数値も気になるので次回も採血でチェック予定。

あまり高くなるなら中止かもなぁ…なんてよぎりました。

何かあってからでは遅いのでその時は仕方ないけどね。



今日の血圧は動き回った直後だったのでかろうじて100ありました。


処方はヤーズフレックス3シート。

次回受診は7月19日。


その前に…

4月30日に子宮頸がんワクチン1回目接種で再び受診します。



久々に採血したら若干の貧血傾向。

まだhb11.2なので正常値をちょいと外れた程度。

去年から治療で幾度となく生理を起こしていたのでついに貧血の域に入ったようで、毎月定期的に来たらもっと下がったでしょうね。


鉄分不足はメンタルにも影響でるし、サプリメントとかは嫌がるからお手軽なミロ買ってきました。

ちょっと前にミロ活流行ったよね(笑)

どれだけ効果あるかは知らないけど、多少は鉄分補給にはなるかな。

甘すぎて続くかわからないのが問題だけど😅



今日は婦人科受診で学校はお休み。

受診後は街外れのカフェでランチしてから薬局寄って、スーパーで買い物して帰宅。


フレンチトーストとクロックムッシュ



学校のクラスルームもスマホからちょいちょいチェックしてて、運動会Tシャツは投票結果で娘のデザインが選ばれたようでした\( *´ω`* )/

相変わらず『運動会行けなかったらどうしよう…』って言ってるので、玉入れだけ出な!って言い聞かせてます😅