娘、婦人科受診(5回目) | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

無月経治療中の娘サマ…

12月以来の定期受診です。

今回は混んでて検査もないのに2時間近く待ちました。

診察は最後だったのでじっくり話が出来ましたけどね。


⬇コレの続き



1月と3月に1日~10日間デュファストン服用。

消退出血は1月はいつも通り2日後からありましたが、3月は2日後に腹痛のみで出血せず結局1週間後に出血。



👨‍⚕️「2月は来なかったですか?」

と聞かれましたが、やっぱり自然な生理は来なかったですよね😅

ちなみに3月の消退出血の遅れは1週間なら許容範囲とのこと。


生理痛の確認などもされましたが、カロナールはあまり効かないので市販の芍薬甘草湯(錠剤)でケアしています。

先生は毎回「処方しましょうか?」と言ってくれますが、なんせ粉の漢方薬が苦手な娘なので辞退しております。



👨‍⚕️「身長まだ伸びてますか?」

と確認されましたが、ほぼストップ状態。

そこで、以前も話がチラッと出たピルの話になりました。

病院の先生としてもピルのほうが管理しやすいんだろうね。


提案されたのは超低用量のヤーズフレックスとジェミーナ。

ヤーズフレックスは最長120日間連続投与可能。

ジェミーナはMAX77日間。

できるだけ生理は無いほうが楽な娘には魅力である(笑)

もちろん連続投与以外にも毎月生理を来させる服用も出来ます。


不正出血やらの説明と片頭痛の確認をされ、最近は閃輝暗点も無いので大丈夫なんじゃないかな~という憶測のもとGOの判断。


ピルには詳しくないので、選択は先生におまかせ。

ヤーズフレックスのほうがジェミーナに比べて不正出血起こしやすいかもしれないけど、毛深さが気になるならこちらの方が抑えられるからいいんじゃない?って話しでヤーズフレックスに決定。


薬価はヤーズフレックス1錠あたり280.1円、ジェミーナ1錠あたり281.6円と、ややお高め。

ざっくり計算で280‪円✕1シート‬28日=7840円‪✕‬保険適用3割負担=2352円

そこから薬局のなんちゃら加算に管理料やら指導料的なものが加わると1ヶ月2500~3000円弱くらいになる?のかしら。

とりあえず市の子ども医療費助成で18歳まではお金かからないので助かります。


まずはお試し1シート服用。

薬剤師さんの話だと不正出血あったとしても気にせず最初は1シート飲み続けて良しとのこと。

それ以降は休薬期間を作らなきゃならないみたいだけど、そもそも無月経なので飲み忘れなきゃ不正出血は起こらない気がする。



血栓等の副作用の話も伺いました。

服用開始後1~2週間に症状が出やすく若い子でも副作用出た例があるので、ふくらはぎ等の痛みや腫れ等の症状が出たら休止して病院受診してくださいと説明がありました。



ピル開始により問診票の記入、体重と血圧測定も行いました。

トレーナーとデニムパンツだったので体重は40kgほど、血圧は80台。

相変わらず血圧低い!



あと何気なく『子宮頸がんワクチンって打ったほうがいいんですよね~?』なんて聞いたところ、「15歳前なら2回で済むので早めに!」とおすすめされましてそのまま予約の流れに。

ワクチンはシルガード9(9価ワクチン)になります。

予約枠が火曜日11時に毎週1名しか取らないらしくて直近は既に埋まってるなか最短で4月30日の予約。

その日、仕事は空いてたのでそのまま予約入れました。



今回はヤーズフレックス1シート処方で次回は4月26日予約。

服薬に問題なければ次は3シート処方&採血も予定。



※ピルの種類はこちらのクリニックのサイトがわかりやすかったです⬇

https://www.cl-sacra.com/archives/8863





なんやかんやで13時30分になりそのまま病院近くのフレンチレストランのランチへGO。


ミニグラタンとミニカレー、ミニエビカツ、ミニサラダ、スープ、ミニマドレーヌ、パンは中にピザソースとチーズ入りでした。

選べるデザートはアップルパイ🍎

ちょっと食べてから慌てて写真撮っちゃった💦