二者面談 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

昨日の夕方、二者面談がありました。


とはいえ、今までも年に数回面談しているのでこちらも構えることなく慣れたもんですね😅

違いは場所が教室ってことぐらいかな。

家庭訪問のほうが逆に緊張する💦



話題としては、

再登校してからの様子や娘が思ってることや不安な部分、進路について等。


ここ最近ブログに書いてた『別室マンツーマンより楽しい』『勉強さっぱりわからん』『みんな自由だなー』『先生と距離感近っ』みたいな話しをしてますよって部分だったり、勉強に関しては数学は自己学習で先に進めて授業についていけるようにはしてるようですって話しだったり、英語の小テストの結果酷くて笑ってましたとかね。


午後からの登校かつ週3日くらいしか行かないのでまだ全教科網羅してないのと、授業も飛び飛び。

ただでさえわからないのに授業進んで更に分からない悪循環( ̄▽ ̄;)

一番後ろの角席なのも相まって人間観察していたりするみたいですが、それなりに教室の空気感に慣れてきた様子。


目下の不安は来月末の運動会。

体育にまだ参加していないのと、この2年以上まともに運動もしておらず片道5分程度の登下校ですら息切れしている現状。

当然ながら走れないし、POTSもあり動けば頻脈出るのに不安しかない。

『朝起きるだけで精一杯』『なんで今年から全員リレーあるの💢』って怒ってます…なんて話しもしつつ、本人も行けるかどうかすら不安。

全員4種目参加なんてかなり厳しいのでそこら辺の落とし所がないと参加は難しいと思うんですよね😖


先生から、落とし所は何とかできそう で一番体力的に楽なのは玉入れ1種目だけとかにもできるし、他の競技をグループ内でうまく割り振ってもらうようにすることも可能。

確かに去年・一昨年不登校でグループに名前はあるけど娘の分は誰かが出てくれていたのですよねぇ。


人より参加競技が少なくなると逆に気にするかどうかがあるかな~って思うのでそこはまた本人と相談しながら。

まぁ、確かに少なきゃ少ないで気にしそうではある。でも無理して走って迷惑かけるのも気にしそう…。結果行かないとか言いそう。うむ、難しい。



進路については、本人も『書きようがない』といって進路希望調査を提出していた。

現状、行けそうなところを消去法での第一希望が定時制。

本人の第一希望は通信制と言うが距離的に通えないし、結果ネットコースであるなら定時制でやっぱりだめとなってからの編入を考えたい。

親としては定時制でいいので人と関わって欲しい。

現状オンライン授業嫌がってるのに、通信制でオンラインできるの?って部分も気になるところ😥


通信制は動きが早くて娘の希望する学校の系列校は去年は第一時募集で定員が埋まり募集停止。

他にも札幌市内に複数キャンパスがあるのでそちらは途中編入も受けいれています。

先生からは、どうやら9月末から募集開始する様なので8月末には通信制どうするかの判断を一旦まずしなきゃならないかな~と話されていました。

ちなみに市内公立全日制・定時制の体験入学は10~11月中学校に案内が来ます。



今は数学と部活をモチベに通ってますね~って話したら、「数学の授業、午後多めに組んでもらいましょうか?」とか言い出したから、他の学年も教えてられるのでそこまでしなくて大丈夫です!とお伝えしておきました😅

先生「5教科は毎日あるのでどうにでも出来ますよ」って変に張り切りだして焦ったわ💦





そして今日は悩んだ挙句の『有休取ります』宣言(給料出ないし敢えて言うなら欠勤じゃね)🤣

火曜日の適応は学校休みのつもりで行ったのに思いのほか愚痴聞きダメージを浴びて休みにならなかったらしいです。

明日は婦人科受診(無月経治療中)のため学校休むのと30日は参観日の代休があるので『大型連休になってまう…』と悩んだ挙句の欠席。

母は娘の受診のため26日と30日(娘の子宮頸がんワクチン接種)は有休取りました!


昨日の面談時にそろそろ明日辺り怪しいですよとは伝えてあるので無問題。

今のところ週3日ぐらい通えてるので上出来で、もっと休むと思ってたんですけどね…なんて話もしてきました口笛

今日は久々の雨降りでお家でぬくぬくしています。えぇ、北の果ては相変わらず肌寒いので今日もストーブつけてます🔥