キジハタ 激渋釣行 | ソルトルアー始めました

ソルトルアー始めました

キャデラック ブロアムクーペの整備記録や
釣り日記を書いていきます(^^)

キャデラックは金銭難にてガレージで保管中
復活する日はいつになるやら…笑

釣りは上越でのソルトルアーをメインやってます(^^)

こんにちは(^^)



昨日もキジハタ狙いに行ってきました




仕事終わりで直行して夕マズメ前からイン




そろそろ新子の季節なので

もしかしたらとチューブ系ワームを

しばらく投げてみましたが全然ダメ(^_^;)




薄暗くなってきたので

ワームをローテションさせていくと

前回のパターンと同じルアーでHIT!




うまくのせれませんでしたが

アタリカラー&ポイントはわかったので

違う向きから投げて一匹ゲット



20cm位だったのでリリースしました






が、ここからしばらく無の時間が続きます




暗くなると頼みのワームもダメになり

またローテーションを繰り返しますが

この日は本当にダメでした(*_*;




21時まで粘りましたが一回もあたらず。。

(何かすごく浅くない?と思ってましたが

後で潮見表見たらど干潮だったんですね)



そりゃ渋いわけです(笑)






浅い事は見てわかっていたので

掘れてるポイントで

もう一度ワームを

ローテーションしていると

自分の中でど定番のワームでHIT!!



これだけ投げた後に、変えて1投目で

喰うんだからスゴいです(*´∀`*)




なかなかいい重量感で無事キャッチして

「何とかお土産は確保できた」と思ったら






大量のイカリムシに寄生されてました(ToT)




せっかくの刺身要員でしたが
記念撮影だけしてリリース(ToT)



イカリムシは全て抜き取ってあげました(^^)
サイズは33cmでした


※イカリムシは無毒な寄生虫らしいです。
以前一匹持ち帰って全部抜いて
塩焼きで食べてみましたが
どうしても頭?は残ってしまい
食べるとジャリジャリして
気持ち悪かったです





さっきと同じ事していれば
可能性ありそうだったので
粘ってみるとHIT(^^)!!



キジハタかと思ったら
デカカサゴでした(*^^*)


こちらはキープさせてもらって
終了にしました




今回は潮位も見ずに行ったのが
そもそもの敗因でしたが
明るい時間と暗い時間のルアーが
確定したのが収穫でした(*^^*)



あと、今回からPEを使いましたが

正直微妙なところでした



感度と飛距離はやや向上程度

ノットの組み直しはやっぱり面倒でした

特にマズメ時は焦ってしまいます


一番のメリットはノットで切れてくれるので

ラインの消費が少ないのと

海中に長いラインを残さない事でしょうか




ちなみに1.5号に14lbリーダー

10秒ノットです





次回はポイントを西に変更か

マゴチ狙いにしようかな(^^)






ではっ!!