自分の価値とは? | カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

カラダとココロも自家発電!自分力で自分を満喫する方法★自分と両想い→自己信頼の基盤を築く大切さを発信中★やっさまん式自分研究所★

やっさまん式自分研究所では、自分内パートナーシップを両想いにして自己信頼の基盤を築き、ココロとカラダ両面から自分力(自分を満たす力)を高めることで、世の中を自分をめいいっぱい楽しむ人だらけにするための活動をしてます!

よくね、自己価値は自分に使う金額に現れる的な話を聞きます


確かに合ってると思う点もあるのですが
たまに誤解を生んでる気もします


エネルギーワークをお仕事でやりはじめると
やはりお金とはエネルギーなんだなと改めて思います
お金というエネルギーとの交換が生むエネルギー循環もあるんだなと実感します


お金は覚悟の現れでもあるし、自分への投資ともとれます


それは確かにそうだなぁと思います…が
散財するのが良いわけではないですよね


久々にオフだったので友人とお話したのですが
友人がね凹んでたんです


尊敬する方が他の人とコラボセミナーをするらしく
是非参加してと言われたらしいのですが、結構高額だったので


『今のわたしにこの金額はキツイので今回はやめておきますー』

と言ったら

『それはあなたの自己価値が問題なのかもしれないわよ』

と言われたらしく…
なんとなく納得はいかないけど尊敬している人に言われてチーンとなっていたようです


その後の会話がこちら↓


お友達『わたしって自己価値低いのかなぁ〜』


わたし『というか、そのセミナー参加したいの?』


お友達『うーん、その金額出してまでは参加したくないかな』


わたし『ということは、自己価値関係ないんじゃないの?
そのセミナーが◯◯にとって、その金額使うほどの価値がないだけなんじゃない?』


お友達、スッキリ!!


すごくシンプルなようで誤解しちゃうこの考え方


自分がどうしても受けたいのにお金が出せないセミナーなのか
自分的にはその金額出してまで受けたいセミナーではないだけなのか


そこに尊敬している人の言葉がからみ
なんだか納得いかないまま自己価値に悩む…


お友達は、ちゃんと自分の価値をわかってる人だと思います
だからこそ、そのセミナーに出すお金はなかった


そのセミナーが悪いわけではないですよ
お友達にとっては必要のないセミナーだからであって
必要な人には必要なセミナーですから


こんな風に、自己価値とお金の関係を誤解してしまうこともあるのかと
わたしにとっては、良い学びになりました


わたしも、無駄なお金は使いたくない派
だから、学びたいことであってより安価なものがあっても
ピンとこないと申し込みはしません
逆に高くても安くてもピンときたら申し込みます


でも実際お金が足りないという場合は
わたしにはまだ何か学ぶに値しない何かがあるのだなと思います


そんな時は自分に何が足りないのかをかんがえます
大抵覚悟が足りないか、わたしにその学びが必要ないかのどちらかです


今まで、この考え方で学びを続けてきて
不要だったものは何一つないなぁと実感してます


何かに対して『お金が出せない』時は
なぜ『お金が出せない』のかを考えてみると良いです


それ自体にそこまでお金をかけたくない自分がいるかもしれません


それとも


まだ早いよとストップが入っているのかもしれません


必要ないかの学びはいずれ必ず学べるように采配してくれます
だから、その時のその決断を信じましょう


ちなみに今日の夕方には
コンジャンクションしてる水星と冥王星@山羊座が
月@蟹座にオポジションですねー


常識ベースの思考をひっくり返されて
自分の中の本当の気持ちに気づかされそうな…そんな配置かなーなんて思います


そしてわたし自身も自分の本当の気持ちに気付く出来事がありました


今までは、大人な対応をしたけどどうしてもできなくなり
素直な自分の気持ちを伝えることに


なんだか疲れる午後でしたが…トランジット天体図を見て納得


毎回思いますが、、、生かされてるなぁ


そして、そのことがわかっていてもジタバタしてる自分が
今日はほんの少しかわいく思えたのでした


今日はゆっくり寝れそうです


最後までお読み頂きありがとうございましたチューリップ紫


++ おたすけやっさまん工房 ++


“おたすけやっさまん工房は『あなたが本来の自分に戻る』おたすけをします!”
神戸市灘区在住
http://job.otasuke-83man.com/


右矢印お問い合わせはこちらから
右矢印神風セッションはこちらから
右矢印自分を知ろう講座@ココロby数秘はこちらから
右矢印自分を知ろう講座@カラダはこちらから
右矢印ブログ講座はこちらから