*愚痴も出ますよ編* | *ことことブログ*

*ことことブログ*

6歳差の兄弟と、同じような境遇の子供たちのお手伝いをしながらの日常、仕事のことなどを淡々とたまに毒吐きながら書いています。
ハンドメイド、きのこ、チロルチョコ、ジブリが好きなシングルアラフォー。



座敷わらしの私←が来てから

会社は忙しくなる一方


忙しくなっているのに

そんで出荷が間に合っていないのに


ちょいちょい起こる不具合や

社長の奥さんの不器用さに


ちょいちょいイライラし始めたワケでw




入荷から出荷までの

一連の流れを私に任せてはくれんだろうか

と思うことが多々多々多々あって


ただでさえ忙しいのに

二度手間 三度手間をかけるような

ことが続くとさすがにイラッとくる




例えば


1日かけて組み上げたものが

次の日のピヨピヨチェックで

全部パーになったものがあった(注ピヨピヨ→社長)


奥さんから

「不具合に気付いたらすぐストップしてください」

なんて言われたけどさ


早めに言ったよ私


早めに言ったけど

「これで行きましょう」って言われたから

そのまま進めたんだよね


ハハッ(白目)


ここはこらえて

私「はい わかりました」(蓄積)



他にも


奥「これでお願いします」

私「ん?これ…ですか?」

奥「あー!それちゃう!」

私「(白目)」(蓄積)

って違う部品渡されたり



奥「それとこれを1つに組み立ててください」

私「はい」

数分後


私「今更ですがこれって…これで合ってます?」

奥「違います!(私)さんがこれ出しはったん?」

私「いいえ」(蓄積)

私(心の声)「さっきあんたが私に渡したがな」


こんなのとか




私「これは(工具A)の(カタチ)ですよね」

奥「はいそうです」



数分後



奥「(工具A)じゃないですよ!(B)ですよ!」

私「えぇ!?」(蓄積)



私「私さっきAて言いましたよね…」

パートさん「うん」


(調べたらAが正解)


こんなのとかね



ふぅ



少しややこしくて

いつもは私がする作業を

私の手が離せない時に作業した人がいた


それは奥さんの指示であり

私には知らされていなかった



いざ組み立てようとした時に

その部品のアレコレが逆だったりで

いくつも使えなかったらしい


奥「(私)さん今回間違い多いですね」

私「何のことですか?」

奥「(部品)がチグハグですよ」

人「あ!それ私やねん!」

奥「…」

人「(私)ちゃんごめんなぁ毎回ありがとやで!」

私「なんのなんの」


ちなみに私は今まで1000個以上作ったけど

失敗は1つも無い

(蓄積)



私がいない時でも作業ができるようにと

マニュアルを作って置いていたら

それがかなりありがたかった と拝まれる一方



半笑いで

「覚えてくださいね〜」と

間違えた人に言うあのやらしい感じ


奥さんの指示に返事をしなくなる人がいるのも

うなづける




納期や指示書を見せてくれたら

こんなイラッとポイントは減るだろう


でも奥さんにきかないと

わからないシステムがなんか嫌だ


だからメモをしてマニュアルを作るけれど

いつもそうとは限らないから

だから余計なんか嫌だ




上記の入荷から出荷までの流れを任せてほしい 


になるのだw




パートさん「(私)ちゃん 飴ちゃんあげる!」


私が(蓄積)したのを

パートさんたちはこうしてなだめてくれる



「1番大変でしんどいことしてくれてるからな!」

って見てくれる人は

ちゃんと見てくれてる




ピヨピヨ(社長)の健康診断に行くから と

急に仕事を休みにされたり(一人で行けよ)


孫の面倒見ないとだから と

急に休みにされたり(指示あればできるー)


娘を迎えに行くだの

義理母のアレコレだの

振り回されて給料は減らされて

パートさんたちも士気が下がる


先月はそういうものが重なり

しかもGWがあったことで

出勤が普段の半分しかなく

給料も半分だった


ほんと迷惑


ほぼほぼ完成したところで

奥「そういえばこの部品のチェック言われてたわ」

ってチェック入れたら全部アウト

はい 解体決定←今ココ


ほんと迷惑



そろそろ私の何かが作動するかもしれない