*GWのことを書こうとしたけど長くなったから春休みのこと* | *ことことブログ*

*ことことブログ*

6歳差の兄弟と、同じような境遇の子供たちのお手伝いをしながらの日常、仕事のことなどを淡々とたまに毒吐きながら書いています。
ハンドメイド、きのこ、チロルチョコ、ジブリが好きなシングルアラフォー。


なんちゅータイトルだw

でもまぁいいやw

今回も長くなったぞ!




高校の進学費用は

まとめてドンと出て行く


鞄や靴やその他の

高校生活に必要なものも購入して


それ以外にも

『保護者同伴』と言う日が数回あり

それはもちろん仕事を休んで行くこととなるので


高校を決めてから入学するまでに

まぁまぁそれなりに

30万近いお金が一気に動いた




無事に入学することはできたけれど

通学の交通費や

今まであった給食がなくなることで

お昼ご飯代がかかるようになり


月謝や実習などで

月々にかかる費用が

今までよりプラス3万以上となるが


児童手当も終了 その他の手当も無い


片親だろうが関係ない




日々のレポートや課題が多く

学業に専念するために

基本アルバイトは禁止の高校で


スマホ代や遊びに行くときのお金くらいは

自分で稼いでくれ〜と思っていたものだけれど





さてそんなわけで

私たちは生活をしていけるのだろうか








転職や仕事のかけもちも視野に入れつつ

今月の支払いどうしよう

GW始まったけどお金無い な連休が始まった




病気や事故や進学のときなど

子供に一時的に大きな費用の支出が生じると

法律上の考えでは


離婚時に取り決めをしていなくても

両方の親で負担するべきこと 


となるのだけれど


まぁ裁判のときにそのことも

伝えられてはいるんだけれど
 


話し合いのできない場合は

また裁判しなくちゃいけないわけで…



兄君が行く高校を決めるとき

現状から将来のこと性格のこと

たくさんたくさん話して調べて悩んで


いろんなところ見に行って悩んで決めて

受験して両方受かってまた悩んで


笑って泣いて喧嘩して

そうこうして2人で決めた高校



「そこ行きたいなー」「どうぞー」

みたいな短絡的に決めたわけではない



だからこそ兄君が

元夫に進学先を言いたがらない気持ちは分かる

 
これも嘘だとか悪口だと言うのなら
誰が何を言っても信じないんだろうから
もう読まないほうがいいと思うよ






周りに聞いても

払うのが普通でしょ という意見が多い中


子供が同級生で同じシングルさん


こちらは

入学時に必要となった半分の支払いをお願いしたら


『そんなにお金に困ってるなら子供引き取るよ』


なんて斜め上な返信だけをくれたそうで


いやいやアンタも

子供いらんって出て行った上に

裁判所からも怒られて

面会禁止までもらったでしょうが

(いろいろあった)



というわけで

もう面倒くさいからサクッと裁判所に連絡する〜

だって



差し押さえられてしまえ(笑)


ここはその他にも嫌がらせを受けているから

来週には弁護士さんとアレヤコレヤ(略)




子供と一緒に

制服の購入や物品販売などを廻ったから


どれくらいの金額がかかるかのやりとりを

子供たちは目の前で見ている



高額請求の連続に

購入を躊躇う姿が見られたり

大丈夫?本当に大丈夫?と心配そうにする


そんな子供たちが

元親の動向を気にしていることには

気が付かないのだろうか




てなわけで

GWのことを書こうとしたつもりが

長くなってしまったw


ので


それは次の投稿にして

春休みのことを載せよう(笑)




ハンドメイドのイベントで

3年ぶり?の開催『こさ市』


久しぶりにtoroさんに会いに行った♡


初めてtoroさんに会ったとき

ここの神社だったなー



あ 伊勢神宮が呼んでいる←


目玉たくさんありがとう♡



初めてtoroさんに会ったのは2017年4月



若いぜwww ↑こっちでは私、顔出ししてるw


兄君は4年生なりたて

そう、今の弟君と同じ


イケメン✨

というか 


兄君しっかりしてるわぁw


比べてはならんのだろうけど(汗)



私のカバンまだ使ってるしなw


弟君は新品を2ヶ月持たずに壊すしなぁ(汗)



比べてしまうわwww






兄君のリクエストでミナミにも行った


このカバンな!!↓


中学の友達と遊びに行ったり

なんやかんや兄君は

私のICOCAを使いまくって遊んでいた(笑)

返せコノヤロー!働けー!!!



弟君は

兄ちゃんの使う!って

破れたところ(さっそく弟君が破いたところ)を

ちくちく縫い縫いしたり


↑これは兄君に私が作った手提げバッグ


弟君こんな小さかった



 これは2015年9月…ぎゃー



お母ちゃんに♡って

ホットケーキ作ってくれていたり←泣いた


ちょっと生だけど食べた←嬉しかった


桜が咲いたらお土産〜ってくれたり

この子はこの子で

友達と公園に行ったりゲームしたりして

春休みを満喫していた

(私からの課題は山ほどあったけどなwww)



この春休みで

九九はだいたいクリア!!


頑張ったー!弟君!

頑張ったー!私!!!!!(笑)


 
弟君

ゆっくりだけど優しい心を持っているから

それはそのまま大人になってほしいな



LINEのカメラで

お腹よじれるくらい笑ったりもした!


パーシーと弟君w
このクチ!!↑↑www


私と弟君とトーマスとパーシーw


私www


私と侍w


私とおかめ納豆w






慌ただしい春休みだったけれど

毎日が楽しかった♡



 
やっぱりバイトは禁止だった


最近ミシンしてない