初めての造影剤。
娘がついてきてくれました。
呼ばれて、行ってくるね、と、もはや戦場に旅立つ戦士並みの気合い。
着替えて台の上に上がったらもうお任せするしかない状態、動かないでください、という言葉が、動きたいという衝動を起こさせる。
造影剤を入れても何の不調もなく、全部で30分くらいでしょうか、爆音から解放されました。
この検査をやってくれる所が、今診てもらっているクリニックと同じビルに入っていて、画像をもらってそのままクリニックへ。当日結果を聞けちゃうから便利。
呼ばれて娘と診察室へ、ここが1番緊張しました。手に汗握り、私の腫瘍はいかに???
画像をさっと眺めた先生、「取った方が良いと思います」
えええーーー😱
8割方様子見かなと思っていたのだけど、腫瘍は小さいながら、脳幹を圧迫する所にある。この先大きくなったら脳幹をもっと圧迫して、症状がいろいろ出てくることになる。そうなる前に取った方がよい、とのこと。
私は呆然、娘がしっかり先生の話を聞いてくれていました。
手術を検討する病院、どこか行きたい所はありますかと聞かれ、夫の知り合いの先生が大きい病院の脳外科の教授をされているので、そこへ行きたいとお願いし、紹介状を書いてもらいました。
紹介状もこの日の会計の時と一緒にもらう事ができ、検査、結果、紹介状が1日でできてしまうという、せっかちな私にはとてもありがたい迅速な対応をしていただきました。
夫から先生に連絡してもらって、これまた迅速な、この日から4日後に外来を調整していただけました。ありがたいです。
手術するかもしれない病院へ行くの、また緊張する…取れるのかな、取りきれないのかな、麻痺や痺れはどうなるだろう…もう泣きそう、私、自分が思ってるより、かなりのヘタレです( ; ; )








