♡自分らしく輝く♡
女性起業家さまの事務サポーター
自分辞典アドバイザーのMIUです花束




昨日、内観についての記事を書いたら反響がありました✨


内観する時間がない!は思い込み♡ 内観は、◯分で出来る!




《内観が苦手です。何を内観すれば良いのですか??》




ご質問、ありがとうございますおねがい




個人的な意見ですが、内観はこれを書かなくてはいけない!と難しく考える必要はないと思います^ ^




まずは、ノートを開く&書くことに慣れるところから始めましょう❤️




下の①〜③のうち、ご自身が書きやすいものを取り入れてみて下さいウインク

(④は、明日の記事で詳しく書きます)



時間は、1分〜♡時間をかけなくてもOKです🙆‍♀️




①感謝の気持ちを書いてみる♡


▷私は、感謝の気持ちを書くことが好きです^ ^


【今、すでにある・満たされている】と感じることが出来るからです。


些細なことでも感謝にフォーカスしていくと、どんどん拡大していきます♡



ex)

ダイヤモンド子供が毎日元気に保育園に通ってくれていることに感謝します✨

ダイヤモンド忙しい夫が、今日は子供を連れて公園に行ってくれたことに感謝します✨

ダイヤモンド朝、一人でコーヒーを飲みながらゆっくり過ごせたことに感謝します✨


⬆︎⬆︎

日常に、感謝が溢れている照れって思うと、そういう視点で物事を見ることが出来る気がします^ ^




②出来事→その時どう感じたかを書いてみる♡


▷日記に近いかな?と思います^ ^

自分の感情を観察する練習になります♡


ex)
ダイヤモンド会社で重要な仕事を任された。プレッシャーもあるけど、信頼されていることが嬉しい。自分に出来ることをやっていきたい!
ダイヤモンド今日は一日子供と一緒に過ごした。とても疲れた。子供は可愛いけど、自分一人の時間も欲しいなぁ〜と思った。




③アファメーション♡

アファメーションとは、意識的にポジティブな言葉を使うことで、潜在意識をネガティブからポジティブに書き換えることです♡


潜在意識を変えるパワーがあるので、毎日取り組みたいですね^ ^


〜ポイント〜

①進行形または完了形で断定的な言葉を使う
②肯定的な言葉だけを使う
③「私は」で始める


ex)
ダイヤモンド私はすでに豊かで満たされています✨
ダイヤモンド私の笑顔は魅力的。多くの人をhappyにします✨
ダイヤモンド私は多くの豊かさが無条件に巡ってくることを許可します✨

※アファメーションがよく分からない!という方は、向井ゆきさん♡のブログを読んだり(向井ゆき アファメーションで検索)、アファメーションをWEB検索してみて下さい♡


④小さなモヤモヤ・ネガティブな感情を書いてみる♡


☑️小さなモヤモヤはスルーしてしまう。

☑️些細なことでモヤモヤしている自分が嫌だ・恥ずかしい

☑️ネガティブなこと=悪いこと?蓋をしてしまってなかなか向き合えない



小さなモヤモヤ、そのままにしている人が多いのでは?💦



小さなモヤモヤ・ネガティブな感情と向き合うことが、とても重要なのです!!



長くなってきましたので、④については明日詳しくお伝えしたいと思います^ ^



それではまた✨



\自分辞典に興味がある方・知識を深めたい方へ/
自分辞典♡お茶会開催します!

▶︎詳細はこちらから♡残1名様!!



♡人気記事ランキング♡