元気でいなくてもいいよ。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

私が住んでいる街では
さっきから雷が鳴って、勢いよく雨が降ってきました。


こういう天気のときって
気圧の変化からあちこちが痛み出したり
頭痛がしたり、体が重く感じるときもあるようですね。

 

少し暖かくなってきましたが
この時期は元々気温の寒暖差が大きい時です。

 

 

しんどい時は
意識して休んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

 

 

 

私は気圧の変化に鈍感なので
雨が降ろうが、台風が来ようがまったく体調に変化はありません。

ついでに言えば
よく言う「満月の時は体が重い」というようなこともありません。

 

 

そういう点で非常に鈍感なので、とっても有難いです。笑

 

 

 

 

 


 

 

でも周りの話を聞いてみると
そんな時に体調が悪くなる方が多いようですね。

 

 

 

そんな体調がすぐれないとき

あなたは周りに「しんどいよ」って言えますか?

 

 

 

 

 

 

これって
言えない人は本当ににまったく言えません。

 

 

言えないどころか
笑顔を作ってしんどいそぶりも見せない人もいらっしゃいます。

 

 

 

でもそれってしんどさ倍増させてませんか?って思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

例えば接客業の方が、お見えになられたお客様に
もう見るからにしんどい顔をしていたら
それはもうちょっと頑張れって言うかもしれません。笑

 

 

でも私が言っているのはそうではなくて

 

 

 

 

 

例えば病気のとき
家族にさえいつも笑顔を心がけていたり
いつも「大丈夫」「心配ないよ」とだけしか言わない
というようなことです。

 

 

 

 

 

 

自分が本当に体や心がつらいとき

あなたはそれを、自分の家族や、信頼している人に言えますか?

 

 

 

 

 

 

もし言うことが出来ないのならば

きっとあなたは周りの人を心配させたくない優しい人なんでしょうね。

 

 

そしてもしかしたら

誰にも頼っちゃいけない

甘えてはいけない
愚痴を言ってはいけない

と自分を律しておられるのかもしれません。

 

 

 

 

 

そう書いておいてなんなのですが
白状しますと、実は私も「しんどい」というのが、とてつもなく苦手でした。
 

過去形で書きましたが、今でもやっぱり苦手な方です。(以前に比べればマシですが

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には

しょっちゅう愚痴を言う人もいますし

男性にいつも甘えていたり

上司や同僚に頼って仕事をこなしてる人もたくさんいて

 

きっとしんどいと言えない私たちには
意味不明な生き物だし
腹も立ちますよね。笑笑

 

 

でもそれは自分が辛くない余裕がある時のこと。

 

 

 

 

 

 

自分がしんどくなったときは
つらいと言いたいし

手伝ってもらいたいし
私をいたわって欲しいけど

言えないのはどうしてだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

それは多くの場合

小さい頃のあなたが関係しています。

 

 

 

 

 

昔あった何かの出来事から

 

私は一人で頑張らなくちゃいけないんだ

私は心配をかけてはいけないんだ

私は甘えちゃだめなんだ

私が我慢すればいいんだ

 

そう小さいあなたが心に決めたことがあったんだと思います。

 

 

 

 

頼りたくても

甘えたくても

話しを聞いてほしくても
それはしちゃだめなんだと誓ったことが。

 

 

 

 

 

 

 

それを守って
あなたは今日までとても頑張ってこられました。

それは本当に大変だったのだと思います。

 

 

 

 

でも
その上で提案させてください。

 

 

 

 

今からは、その頑張ったあなたを

すこし労わってあげませんか?

 

 

あの時とっても頑張っていたあなたを
記憶の中にもし見つけたら

 

 

「よく頑張ったね。
あなたが頑張ってきたことを私はよく知ってるよ。
頼りたかったし甘えたかったけど、あの頃の私には出来なかったことも、私はわかってるよ。」と
頑張ってきたあなたのことを、ぎゅっと抱きしめてあげて欲しいのです。

できるのならば、本当に自分を抱きしめて。

 

 

 

 

そうして
小さかった頃のあなたが

そうせざるを得なかったことを
しっかりと認めてあげて欲しいのです。

 

 

 

あなたのせいではないんです。

 

すべては

あなたが誰かのことを思う優しさが、きっかけだっただけなんです。

あなたが生きるために必要だっただけなんです。

 

 

 

 

 

 

 

そして、よかったら

少しづつでいいから

あなたがしんどいことや辛いこと

頼りたいこと、甘えたいこと、一緒にしたいことなどを
あなたの家族や信頼する人に教えてあげて欲しいのです。

 

 

 

 

さきほど書いたように

あなたは優しい人です。

 

 

あなたの周りの人がつらい思いをしていたら

きっとあなたは何か力になれないかと思うでしょう。

 

 

 

 

それと同じことを

あなたの周りの人も思っているのです。

 

 

 

 

なんとか、あなたの力になりたいと。

 

 

 

 

 

だから

あなたのことを大切だと思っている人を
助けてあげるためにも

 

 

あなたがしんどいことや辛いこと

頼りたいこと、甘えたいこと、一緒にしたいことなどを
あなたの家族や信頼する人に教えてあげて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

きっと一方向からの優しさよりも

お互いに優しさを循環すれば

もっと幸せな関係になると思いますし

 

きっとその優しさは2人だけにとどまらず

あなたの周囲へと影響して、循環し広がっていくものだと私は思うんです。

 

 

 

 

だからあなたは

ちゃんとしんどいって言って、甘えてください。

ちゃんとつらいって言って、頼ってくださいね。

 

 

 

 

 

私もまだまだギブス中。
たーんと甘えましょう。

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

お茶の間てんてん

どんな私でいてもいい、豊かで居心地のいい場所「お茶の間てんてん」です。

たなかさをり柴田みゆきhiro☆、私の4人で、そんな居場所(家)を持ちたいと思い、今は転々としながら準備をすすめています.。ぜひぜひ会いに来てください。応援よろしくお願いします♡

  

クリックしてね♪

 

 

「てんてんお茶の間トーーーク
@YouTube」

お茶の間てんてんによるお話し会です。
お茶の間にいるようなほっこりトークだよ♡

次回開催は4月予定です♡
★ご視聴はこちらから


 

『宇宙と仏教を語る会』


毎回テーマを決めてお届けしています!

●前回の様子はスタッフのんたんブログから♪
次回をお楽しみに♪

 

 

ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)

WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●WAKUGAKUの詳細はこちら

写真でわかる!わくがくへの入会方法
 

LINE登録はこちらをクリック♪ 

 

★WAKUGAKUスタッフ&リーダー(50音順)

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」で配信中♪

『風の時代を生きるためのポイントをカードでリーディング』


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね