私はこの先、占い師で出家してバーベキュラーになっても後悔しません! | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

どうして人は

自分が知らないことへの興味が尽きないんでしょうね。

 

 

 

研究と言えば聞こえはいいけど

 

私の場合は飽きっぽいので

少し掘ってなんとなくわかってきたら

次のことに興味がいっている

 

だから

ただの"知りたがり"だと思います。

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

 

私のそういう気質は

子供のときから強くあるのですが

 

その対象は
人間の体の仕組みや

天体、宇宙、気候。

 

そういえば

スプーン曲げにもよくチャレンジしましたねぇ

 

 

 

 

 

 

 

小学校の3.4年生くらいからは

推理小説にどっぷりハマって

月に30~40冊くらいは読んでいましたし

 

どうにか今すぐ探偵になれないだろうかとも思っていました。

まぁ謎が解きたかったんですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとよく

おもちゃや目覚まし時計なんかを分解して遊んでました。

 

「なんでこのボタンを押すと、向こうの人形が飛ぶのか」

「どうしう仕組みで時計の針が動くのか」

 

 

そんなことが一度でも頭をよぎったら

もう終わりです。笑

 

 

 

 

これはお母さんが使っている目覚まし時計だから

開けても戻せなかったら怒られるし

絶対ダメだと思うには思うんですけど

 

最後はいつも

「元の状態に戻せるところまでしかやらない」

と自分に言い聞かせて分解を始めてしまいます。

 

そして今まで一度も元に戻せたことはありません。笑

 

 

 

 

その結末は自分でも予想しているんですが

「中を見たい」

「仕組みを知りたい」という気持ちを止めることが

どうしてもできないんですよね。

 

欲求に負ける弱い私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に体の仕組みが知りたいという欲求は

看護師になったことで
お金に変換できるようにもなりました。

 

 

 

この途中

看護学校で心理学の授業を受けたことから

 

今まで漠然とした興味だった心のことが

急に心理学という形になって

私の前に表れたのです。

 

 

 

 

そうして看護師として働きながら

患者さんや、そのご家族の方を通して

体の仕組みと心理学を学び

その上お給料をもらっていたので一石三鳥でした。

(でも給料はもっともらっていいと思っていた

 

 

 

 

 

だから

そのまま看護師を続けていくことに

何の疑問も持っていなかったのですが

 

 

私がパニック障害を発症したことや

離婚、子供の病気などを経験していく中で

自分の心と向き合い

 

とうとう看護師を辞めて

心理カウンセラーの道を歩き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨年からは

心理学のスクール(心屋塾マスターコース)で同期だった

みいげ(柴田みゆき)が主催する

ワクワク発信基地WAKUGAKU(わくがく)のスタッフをしています。
(わくがくとはワクワクできるオンラインサロンです。下にスクロールするとお知らせがありますよ!)

 

 

 

 

そしたら

またそこで今まで知らなかったものと

忘れていた大好きなものに出会ったんです。

 

 

オンラインサロン・コミュニティづくり

たくさんのスピリチュアルなもの

バーベキューの楽しさ
火遊びが好き(オトコではない

まだ行ったことのない日本の地域と美味しいもの

自分が作りたい場所

 

 

 

 

 

 

こうなると

この先自分が何をやっているのか

想像しても意味がない気がしてきます。(笑)

 

 

 

31歳のときに浮かんだ「看護師になりたい」って気持ちが

「分解したい」って思った時の気持ちとおんなじだったから。

 

 

 

 

 

 

 

だからまた

私があの気持ちになったら

 

 

もしかしたら占い師になっているかもしれませんし

マッサージ師かも

全国を講演して回っているかも

福祉施設を開設しているかも

出家しているかも

教師になっているかも

書道家になっているかも

作家になっているかもしれません。

 

 

 

っていうか

そんなわかりやすい肩書なんかじゃなくて

 

 

全国でバーベキューしまくっているバーベキュラーとか(今つくった

キャンプファイアラーとか

とにかく火をつけまくる着火屋(放火以外で)とかになってるかもしれませんし

ここに書いたことすべてをやっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、初めてカードを買いました。

このタロットカード、なんてかわいんでしょ♡

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

 

私は"知りたがり"で

別の興味欲求に負けてしまうので

同じ仕事をうん十年と続けたことがありません。

 

 

だけど"知りたがり"で

興味欲求に負ける弱い自分だったからこそ

自分が選んだ職業に後悔したことはありません。

 

 

 

我慢できない弱い自分のおかげです。

 

 

 

 

 

ただ50歳になっても

これから将来何になるのかわからないって言いきる自分ってどうよ、とは思っています。(笑)

 

 

思ってはいるけど

 

 

 

 

 

年をとって体が言うことをきかなくなった時に

もう自分に時間があまり残されていないとわかった時に

 

こんなことならあの時、あれしとけば良かったと思うことが少なければ

それが幸せだなと私は考えているので

 

 

我慢して、自分の欲求に打ち勝って生きるより

"知りたがり"を我慢できない弱い自分で生きたいと思っています。

 

 

 

誰かの幸せのヒントになれば幸いです♡
 

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

↓私もお手伝いしまーす♡

2/24(水) さをりんのオンライン数秘お話会《仙人の9の会》

第2回オンライン数秘お話会は「仙人」と呼ばれる【9】の会です。
どこのナンバーに持っていても大丈夫です。
「私、9持ってます!」という方、集まれー!

【日程】 2021年2月24日(水) 20:30〜22:30
【会場】ZOOMオンライン


◆詳細はこちらをご覧ください
◆お申し込みはこちら

 

 

 

 別々のテーマで開催♡

2/7・2/14 「3人のおしゃべりセラピストによるお茶の間トーク」

さをりんと、みいげと、私。 3人のセラピストによるお話し会です。
お茶の間にいるようなほっこりトークだよ♡

【日時】 
①2月7日(日) 14時から16時
  テーマ『自信がない私でもいいじゃな~い』
②2月14日(日) 20時から22時
  テーマ『自分を愛するってな~に』
【会場】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料
【お申し込み】 ①はこちら
      ②はこちら

◆詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)
WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法
 

わくがく公式LINEできました。イベント情報を簡単にチェックできます♪ 

 

★WAKUGAKUスタッフ&リーダー(50音順)

 

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」で配信中♪

『風の時代を生きるためのポイントをカードでリーディング』

 

 

 

 


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね