特別なことじゃなく、ただ自分が出来ることをするのが「役に立つ」ということ。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

このままの私では

役立たずだと思ってきた。

 

 

だからずっと

何か特別なものを欲しがっていたし

何か特別な私になりたがってきた。

 

 

 

 

でもそれって本当にいらなかったんだな。

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

 

 

 

 

今日のブログは

今朝ふと頭に浮かんだことの備忘録です。

 

だから興味のない人は飛ばしてください。

 

内容が自分のためなので

あしからずなのです。

 

哲学みたいな宗教みたいなことを考えているのが私なのです。

結構詩人だったり、ロマンティストだったりもします。

 

あしからずなのです。

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

 

 

特別な肩書がほしかった。

 

特別な才能

特別な能力

特別な力

特別な愛

 

 

 

特別なものを持っていなければ

私は役に立てない人だと

ずっと無意識に思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも改めて考えてみれば

人に特別なんてない。

 

 

 

街を歩くサラリーマン

道路工事のお兄さん

スーパーでレジを打ってくれるおばちゃん

 

誰かのために働いてくれている。

 

 

 

 

子供をのせて急いで自転車を漕ぐお母さん

不況で仕事がなくなったお父さん

公園で遊ぶ子供

 

あなたのために頑張りたいと思う人がいる。

 

 

 

 

 

TVの中のアーティスト

お笑い芸人

ユーチューバー

 

みんなを喜ばせたくて

自分の得意なことを仕事にしている

 

 

 

 

動けなくなった人も

社会に戻れなくなった人も

そこに命を繋いでくれた人がいる

そこから繋がった命がある。

 

 

 

 

もう亡くなった命も

今から生まれくる命も

 

植物も

動物も

山も川も海も

 

ありとあらゆるものが

 

 

特別かどうかではなく

身分も肩書も能力も関係なく

ただそこに存在することに意味があるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だとしたら私も

 

何か特別なものを持とうとしなくても

 

ただ私が持っているものを最大限に使って

生きているだけで

役に立っていたんだし

 

これからも

私の存在が

地球の役に立っているということなんだ。

 

 

そういう生き方をすれば

いいだけなんだな。

 

 

 

 

 

 

 

私の力を疑わず否定せず

私の思いも疑わず否定せず

 

私がこの命でできること

したかったことをやっていく。

 

ただそれだけなんだな。

 

 

 

 

 

 

もう私が役立たずだと思うことも

特別にならなければと思うことも

もうやめよう。

 

この手で出来ることをやっていこう。

 

 

 

それが私の役目なのだから。

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

↓私もお手伝いしまーす♡

2/24(水) さをりんのオンライン数秘お話会《仙人の9の会》

第2回オンライン数秘お話会は「仙人」と呼ばれる【9】の会です。
どこのナンバーに持っていても大丈夫です。
「私、9持ってます!」という方、集まれー!

【日程】 2021年2月24日(水) 20:30〜22:30
【会場】ZOOMオンライン


◆詳細はこちらをご覧ください
◆お申し込みはこちら

 

 

 

 

2/7・2/14 「3人のおしゃべりセラピストによるお茶の間トーク」

さをりんと、みいげと、私。 3人のセラピストによるお話し会です。
お茶の間にいるようなほっこりトークだよ♡

【日時】 
①2月7日(日) 14時から16時
  テーマ『自信がない私でもいいじゃな~い』
②2月14日(日) 20時から22時
  テーマ『自分を愛するってな~に』
【会場】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料
【お申し込み】 ①はこちら
      ②はこちら

◆詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)
WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法
 

わくがく公式LINEできました。イベント情報を簡単にチェックできます♪ 

 

★WAKUGAKUスタッフ&リーダー(50音順)

 

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」で配信中♪

『風の時代を生きるためのポイントをカードでリーディング』

 

 

 

 


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね