娘のグチは子育て成功のサイン⁈ | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

「はぁ~~~」

大きくてわかりやすい溜息。

 

22歳の長女が私のそばに寄ってきて

「もう私イヤやわぁ」と言い出した。

 

 

そう聞いたとき私は内心

「よしよしいいぞ」と思った。

 

 

 

何がイヤなのかはまだわからないし

「よしよしいいぞ」なんて口に出した日にゃ

「何がいいんよ!何にもまだ言うてへんやん!」と怒鳴られるので

「どしたん?」とだけ返事をしたのだが

 

 

これから続くであろう彼女の長話しを聞く面倒な気持ちとは別に

「よしよしいいぞ」と私は思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

勝ち負けをおいて心をひらく

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

長女が言った「イヤやわぁ」の中身は

焼き鳥屋さんのバイトに行くのがイヤというもので

 

 

聞けば

ホールスタッフとして接客していたんだけれど

注文を聞いても厨房に通すのを忘れることが何度もあって

気をつけていたんだけれど

やっぱりその後も忘れたもんだから

 

とうとう店長さんに洗い場担当になれと言われ

もうホールには出られなくなったというものだった。

 

 

 

 

何度も注意をされて委縮していたところに

それでも忘れて怒られて

店長もみんなも絶対私のこと嫌いだと思い込み

誰も話しかけてくれないし

みんなにどう話しかけたらいいのかもわからないし

ホールを手伝おうとすると止められるしで

 

 

「もう。。。辞めたい。。。」

となったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

もともと長女はそんなに器用では方ではないし

まぁ辞めるのも結論としてはいいのかもしれない。

 

でももうちょっと詳しく話を聞いてみると

厨房への通し忘れを防ぐ方法は、まだやりようがあるっぽい。

 

 

 

ただ居場所がないと感じている

彼女の辛い気持ちは汲んであげたいと思って(その日の私が余裕があったんだな)

 

彼女の

「もうアカンねん」

「行きたくないーーー!」

「どうせ私なんて誰も話してくれへんねん」

「もういや!!!」

 

というグチやら文句やらを、右耳から左耳へ通しながら

頭では「よしよしいいぞ」と思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は自分が長女を妊娠した頃から

子育てというのは

「子供が一人で生きていける術(すべ)を教えることだ」と思っていた。

 

 

 

 

子供というのは早かれ遅かれ親から離れていく。

 

それがいつ来てもいいように

社会のマナーを教え

礼儀作法を教え

料理や掃除や洗濯のような生活の基本的なハウツーを教えることが

子育ての目標だと思っていた。

 

 

そうやって二人の子供を育てていけば

元気に大きくなって

普通に学校に通って

普通に社会人になると思っていたのに

 

 

娘たちは
いじめられたり

心を守るために記憶を封印したり

学校に通えなくなったり

学校を退学したりした。

 

 

 

 

私が心理学を学ぼうと思ったのは

子供がきっかけではなく

自分が生きづらかったからなんだけど

 

心屋塾で学んで自分に試して

学んだことを体感していく中で

いつしか子育てへの考え方も変わっていった。

 

 

 

 

 

子育てとは

「子供が一人で生きていける術(すべ)を教えること」だというのは

実は今も変わってないのだけれど(意味は若干変わった

そこにもうひとつ追加するようになった。

 

 

 

「つらい」と「助けて」を、人に言えること

 

 

 

 

 

 

 

 

だから長女が「もう私イヤやわぁ」と言ったとき

私は「よしよしいいぞ」と思ったのだ。

 

 

「もうアカンねん」

「行きたくないーーー!」

「どうせ私なんて誰も話してくれへんねん」

「もういや!!!」

と彼女が言うことは

私にとってええことで順調で成功なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

高校生まで集団生活に合わせてきて

部屋もキレイで余分なものもなくて

親に文句も言わずにいた長女は

今ではすべて正反対に暮らしているけれども(笑)

 

どうしてそうなったのか

特に大きな出来事はなく

 

 

 

私がただ

「助けて」と口に出すことを自分に許可して

「辛い」と口に出すことを自分に許可して

文句やグチを子供に言ったり、聞いてもらうことを自分に許可しただけだ。

 

それは子供のためにではなく自分のために。

 

 

 

 

 

 

何度も何度も

口ごもりながら

汗をかきながら

言えなかったり

あとで謝ったり

 

そんな試行錯誤をしていたら

自分以外の人がそれをすることも許可できるようになって

子供たちが少しづつ変わっていったという感じ。

 

 

 

 

 

長女はとても自由になったと私は感じている。

きっと彼女はそれで良くて、それが順調で、とても幸せなのかもしれないと私は思っている。

 

グチと文句が長いけどもな!笑笑


 

 

 

 

 

 

 

そういえば

グチと文句を聞き流したあと

ちょっとした具体策を彼女に伝えた。

 

う~んという感じで、行動するのが難しい様子だったけど

私は彼女がそれをしてもしなくても

どちらでもいいと思っていた。

 

何を選んでも、どうなっても彼女は大丈夫だからね。

 

 

 

 

そしたらその数日後に彼女が

 

「ママが言ってたことやってみてん。そしたら○○さん(上司っぽい人)が一緒に考えてくれてな、結局ホールはまだあかんけど、でもスッキリしたわ!」って、明るい顔をして教えてくれた。

 

 

 

私は彼女に

 

自分では忘れる原因がわからないから、みんなはどうしているのか教えて欲しいこと。

忙しい時にみんなを手伝いたいのに、ホールに出られなくて申し訳なく思っていること。

自分が仕事が出来ないから、誰とも話せなくなっていること。

 

それを

親に「辞めたい」と話すほど辛いと思っていることも含めて、お店の上司に話しておいでと伝えただけ。

 

 

 

 

 

 

うん。


もう子育ては終わったみたいだね。

 

 

 

 

 

 


おわ。。。りじゃないよ!

 

 


ちょっと待った!

うちの子はどちらかと言えば自由にやってるんですけどというそこのあなた!

 

あなたのように自由すぎるお子様がいらっしゃる方は

フリーダムな子供だったシバトモの話しがピッタリだと思うので

ぜひ講演会を聞きに来てください!

 

あなたのお子さんも実はシバトモのように

本質を体現しているだけなのかもしれませんよ♡

 

 

 

*開催まであと1週間!迷うのは行きたいからです!

10/23(金) シバトモ講演会のお知らせ!!!

 

開催概要&お申込み

 

【特典】後日、録画を配信しますので、お好きな時間にお好きな場所でじっくり試聴可能!

 

 

第一部 シバタトモコの人生で語るお金と自由の極意

生きる上でとっても重要な『お金』

『お金』と同様、誰もが手に入れたい『自由』

この2大テーマ

『お金』と『自由』が手に入るとっておきの秘密を教えます!

潜在意識のセミナーを聴き逃した方は必見です!

 

第二部 バースデータロットで紐解くあなたの特性

タロットカードには生年月日から算出できるバースデータロットがあります

そのバースデータロットから、あなたの特性をシバトモさんが紐解いていきます

普通のタロット鑑定とは違い、あなたの持って生まれたメッセージがわかりますよ!

 

そして今回、会場にお越しくださった方の中から数名(ランダムに選出)を鑑定!

あなたの本質丸裸www

 

 

 

 

【日程】 2020年10月23日(金) 14時〜17時

            
【会場】新大阪貸し会議室 プランセカンス
〒5320011 大阪府 大阪市淀川区 西中島 4-2-26 天神第一ビル 605号室
Googleマップで表示

交通手段
地下鉄御堂筋線 西中島南方駅 徒歩1分
JR 新大阪駅 徒歩12分

 

【参加費】 5,500‐(WAKUGAKUメンバーは5,000‐)
*ワクガク入会はこちらから、または下記をご参照ください
*zoomの方も同額

*今回初開催なので超お得価格です!

 


【お申込み】 会場参加の方はこちら

            ●ZOOM参加の方はこちら

 

 

 


▽会場の対策について▽
昨今の時勢柄ご参加にあたりご心配な面をできるだけ軽減できるよう、当日会場では以下の対策を徹底してまいります


1 アルコール消毒液の設置
2 館内消毒・換気・広めの席配置
3 サービススタッフの検温・マスクの着用
※マスク着用参加必須

※時勢柄リアル開催が困難になる場合はリアル参加希望の方もオンライン配信に変更となる可能性がありますのでご了承ください。
※状況の変化に伴う変更などのご連絡は個別にEメール等でご連絡申し上げる予定です

 

 

★キャンセルポリシー

お申し込み後のキャンセルはお受けしかねます。リアル参加で当日ご来場が難しくなった場合は録画視聴でお楽しみください。

また入金後の返金は一切お受けできません。

 

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)
WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法

開催イベント予定
 

わくがく公式LINEできました。イベント情報を簡単にチェックできます♪ 

 

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」に
リーダーhiro☆タイルと出てます!

 

 

 

 

 


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね