死ぬ前に絶対言いたくない言葉は | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

「こんなことなら、あの時にアレやっときゃよかった」






勝ち負けをおいて心をひらく
心理カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです。








わたし来月が誕生日なんです。
50歳になります。


もうすぐ50歳と思うたび
「おおぅ。ご、ご、ごじゅっさいかー(^_^;)」
と、少しの抵抗みたいなものも感じております。







この感覚は
29歳から30歳になるときと似ていて、

あの時は
『お姉さんからおばちゃんになるんだ』
と思ってたんだけど

いざ誕生日を迎えてみたら
なんも変わらなかった。



40歳になるときも
なんにも思わなくて
さあ50歳。







看護師になって
どれくらいたった時からなのか
忘れたけど

『50歳になったら遺言状を書いて、荷物を片付け始める』と、どこかで決めて




でもそれは
人生の重い決断とかじゃなくて



何かあったときに
家族が困らないように
ではあるけど


どちらかといえば
書いたり、片付けたりすることで

自分のからだの状態を確認したり
思いを整理整頓するような
そんな感じ。





そう、だから
何年かに一回
家族や大切な人に思いを馳せることで
自分にもねぎらいの手紙を書くような感覚
といったらぴったりかな。



そんなわけで50歳は
私にとって節目です。









でね
そうやって自分の「死」を考えたり
「老い」を考えるとき
頭をよぎるのは


「こんなことなら、あの時にアレやっときゃよかったな」
って思うのイヤだなってこと。




いや絶対思わないようなんて
それこそ無理だというのは
わかっているんだけど


それでもやっぱり
死や老いを前に
「やっときゃよかった」と頭をよぎるほどのことがあるなんて、めっちゃめちゃ後悔してるんだろうなと想像する。


想像するだけで、もう「くぅ~(>.<)」と震えるくらい、ホンマにイヤ(笑)

震えるほど後悔するなんて、絶対イヤ!


だからこそ、人から見たら波瀾万丈のジェットコースター人生なのかもしれないけど

でもまったく悲愴感ないし
そういうの大好きなので
まったく思い通りの人生だと思います。笑笑






昨年はカメラはじめました。
もっと思い通りに撮りたい。







世が世なら50歳は、もう寿命ですし笑
いくつからでも、やりたいことは出来ると言われましても、年齢を重ねればにっちもさっちもならない部位も出てくるでしょうから

私は書いたり整理しながら
そのときやりたいことを
やっていこうと思います。





おわり

 

 

 

ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)

WAKUGAKU会員さんだけが楽しめるオンラインサロンです。
例えるなら「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
↑入会は画像クリックでこちらのサイトから♡

●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法

 

わくがく公式LINEできました。よかったら登録してね♪
   

 

いま現在予定しているイベントについては、こちらにまとめています。

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

カウンセラーせいらのチャンネルで、パートナーシップのYouTubeに出ています♡

 

 

 

みいげチャンネルで"予祝インタビュー"を受けました!

 

 

 

 

負けるが花しつもんセミナー(プライベート)

マンツーマンで受けられるプライベートセミナーです。

【日時】 ご希望をお伝えください
【場所】 対面またはZOOM
*今ならプライベートメニューはじめました特典として、対面の方の会場費負担なしでさせていただきます。予告なく終了しますのでお早めに!

 

●詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

オンラインぶっちゃけBarあきねぇ
どなたでもご参加いただけまーす。NGなしのぶっちゃけトークをどうぞ♡

【日時】 不定期開催
【場所】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料

●詳細はこちら