私のなかで一番カッコ悪くて恥ずかしい勇気 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

おはようございます
今日もパニックについて書きますよー(^-^)


心屋認定カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです







うさこが書いたパニックのブログ

その中にある
私がマスター生にした飛行機のこと
ちょっと詳しくお話ししますねー♡


うさこのブログはこちら↓↓↓



↑↑↑ここにリンクされてる
私が飛行機に乗るのが怖かったブログ






今年の夏に青森へ飛行機で行くんだけど、飛行機に一人で乗るのがこわくてさぁ
 
でも人に言うのは「病気やん」って思って言いにくかった
 
だけど勇気をだして、同期のようちゃんに「飛行機はパニックが出そうでこわいから一緒に乗って」って頼んだら、快く「いいよ」っていってもらえたんよ
 
誰かに「私しんどい」って言えなかったからさぁ
めっちゃ言うの怖かったわ




ーーーーーーーー


めっちゃざっくり書いてるなぁ(笑)

このとき(1年くらい前)はまだ
自分がパニックで飛行機乗れないって書くの
怖かったんよねぇ

まだ治っていないのを認めたくなかったからさ







でね

私がマスターコースの受講生だった2年前は
パニック発作もまったく出なくなっていたけど
たまに息苦しいときがあったの


だいたい
マスターコース中とか
帰りの電車とかでなってた(笑)



自分の感情を出すってことに
本気で抵抗してたからねー

そういう意味で
マスターコースの前半は
苦行のようだったわ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ





で、その時
もう電車には乗れていたのね
まぁ新幹線とかも

飛行機はというと
隣に旦那さんがいてくれたら
安心して乗れていたの

なんてったって旦那さんが私にとって唯一
パニックでしんどい姿を見せられる人だったから





で、その1年後に
同期に東北旅行に誘われて
どうやって行こうか考えたの


旦那さんは一緒に行かない
でも大阪から別の同期の人も何人か行く
でもその人には頼めない

かといって新幹線だとめっちゃ長時間でイヤ
飛行機に一人で乗るのは無理そう
でも他の人には頼めない

ぐわ〰️(>.<)
なってた(笑)(笑)




もうね最後は
旅行やめたろか!!!
思うんやけど

まぁ行きたいのよ
めっちゃ行きたい






じゃあ、なんでそんなに頼まれへんねん
って考えたらさ

一番に出てきたのが
怖いって言うのがカッコ悪くて言えん
やってん


そんなん思ってる時点で
もう一番カッコ悪いよなぁ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ




あとは
怖いっていうのが恥ずかしい
助けてって言うのが恥ずかしい
もし発作を起こしたら迷惑かける
とかかな

あーそれ恥ずかしいー(>.<)
あーめっちゃカッコ悪いー(>.<)







マスターコースの中で
出てきた私の前提が
「どうせ私は一人ぼっち」と
「どうせ私は助けてもらえない」なんやから


私がこの前提をひっくり返すためには
絶対的に人に頼って甘えて助けてもらわないと
アカンってのはわかってる

そして旅行は行きたい(笑)





ほんならどうする?
もう答えは一つよね



誰かに











というわけで
意を決して
お願いしたのが右のこの方
たまたま東京で2日間一緒にいる日があって
初日に言おうと思ってたんやけど
なかなか言い出せず






次の日のお昼間


めっちゃ唐突に
外を歩きながら

何回も考えてきた台詞を切り出してみた






「ようちゃんお願いがあるねん。
あんな夏の青森の旅行のことなんやけど、私な、飛行機に一人で乗るのが怖くて。
ようちゃんに一緒に飛行機乗ってほしいねん。」

そこまでしゃべったら
涙がポロポロ出てきて止められない
でもしゃべり続けた


「…でもようちゃんにお願いするのが怖くて、助けてって言えなくて、もしかして飛行機でパニック起こしたら迷惑かけるし。でも旅行行きたくて。…だからようちゃん助けて。一緒に飛行機乗ってください。」

なんか涙が止まらなくて
真っ昼間の路上で号泣(;ω;)




ようちゃんはね
「あきねぇもちろんいいよ。一緒に行こう。怖いって言っていいからね。」って言ってくれました。



ようちゃんには感謝しかありません

言わせてくれてありがとう♡
一緒に乗ってくれてありがとう♡





言ったあとのお写真







助けてって言うのがこんなに怖いなんて思わなかった

言いながらポロポロ泣いたとき
どうしてこんなに泣くのか
よくわからなかったんだけど

きっと
やっと「助けて」って口に出せて嬉しかったんだろうな



本当に本当に言いたかったけど
本当に本当に禁止していたことだったから
本当に本当に嬉しかったんだと思う



そして一度言ってみたことで
自分に許可がでたみたい


「助けて」って言ってみる許可とか
「甘える」許可とか
逆に「嫌なんだ」って言う許可も



だってこれがきっかけで
口にできるようになったからねー(^-^)


まだへたっぴだけどねー(^-^)


まだまだ練習していきます

わたし真面目で素直だからね
えへっ♡




ーーーーーーーー


というわけで
こういう感じのことを

同じような不安があったマスター生に
話してみたのでした



大丈夫、あなたもきっと旅行に行けるよ
ってね♡









ちなみに
飛行機に乗った私はどうだったかというと


無事に乗りまして

あー意外と大丈夫やー(^-^)と笑いっぱなしで

ねぶた旅行を楽しみ♪

帰りは赤いこの子に乗って

やっぱり大笑いして帰ってきたのでした♪




あなたにも言ってみる勇気あげるにゃ♡





おわり


 
 

 
 
 

わたしの日常や美味しいもの、どーでもいいことまで

ブログには書けないことも不定期投稿中♡

 

 

 ❖あきねぇの個人カウンセリングメニュー❖

 ◙ カウンセリングメニュー詳細はこちら

 ◙ お申込み・お問い合わせはこちら

 


 

どくしゃになってね…

知らせていただけると、とーっても喜びます

わたしが♡