元気な髪を生やすには、やっぱ身体作りが大事だね〜!! | 和歌山市女性美容師アロハヌイロア❤チエコのブログ❤

和歌山市女性美容師アロハヌイロア❤チエコのブログ❤

和歌山市園部で美容室、アロハヌイロアをしています
このブログでは、お店の紹介、お客様のヘアスタイル、髪や健康の事、休日の出来事、
日々思う事などなど、、
なんでも色々な事、ありのままに書いています

こんにちは😊
和歌山市園部で1人美容室をしている、
そしてシャンプーソムリエ、
頭部ケア専門士でもある、

山品智恵子こと、ちえこです✨




今日は東洋医学をベースにした

オンラインの育毛セミナーを受けました

以前も受けたけど復習の為、

再受講しました。










日々、お客様の髪をキレイにしたい!!

輝いてもらいたい!!✨

って思ってるけど、



もうちょっと良くなりそう!

もっと良くしたいのにって思う人も中にはいて🤔




気が付いたらその人に

どうアドバイスしたら良いか

めっちゃ知りたくてめっちゃ質問🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️




結局そういうのが

自分の身になっていくな〜って




やっぱりお客様に

育てて頂いてるな〜って🥰

思いながらの受講✨

ありがたいね〜✨感謝です🙏✨がんばろ!!





やっぱり健康な髪を生やそうと思ったら

血流がとても大事!!




血液は生命維持に必要な所から

順番に使われていくから




脳、心臓→胃腸→肝臓、腎臓→皮膚

→卵巣、精巣→最後に髪、爪

なんだって!!




なので体が健康で血が余らないと

髪までいかなーい😭💦




どうしたら良いかというと、

ざっくり言ったら頭寒足熱の状態が良い‼️

下の図の右の方です






頭寒足熱の状態になる事によって

全身に上手く血がまわるそうです




顔がほてったり、汗はかくのに

足は冷えるって人は

ちょっとバランスが崩れてる状態

こんなカンジ↓↓↓






最近すごく思うけど、

自分の健康は自分で守らないといけないって事




日本って健康保険があるし

病院行ってお医者さんに治してもらうって

意識の人も多い気がするけど




確かに大きな病気で手術で治してもらう

事はあるけど、

そうなる前に日々自分を大切にしないといけない




自分を守れるのは基本、

お医者さんでも整体師さんでもなく

自分自身の日々の積み重ねなんだよね〜

日々の生活習慣とか食べる物とかね





ちょっと最近色々あって

よりそう思うようになりました




なので早速!!




足熱‼️

暑いと思いきや意外に気持ち良いわぁ✨

やっぱ冷えてるのね😅💦




体温チェック‼️





36.5℃以上‼️合格😆💕

今高温期なのもあるけど!!




詳しい事はお店で色々ご説明させて頂きますね🥰




最近は日中は暑くても、朝夕は冷えるから  

体温調節も難しいけど、

面倒くさがらずに脱いだり着たりして

自分の身体、大事にしてあげようね!




そして元気な髪生やしてキラキラしましょう!




出来る事は早速取り入れて、

お客様の髪と健康に、もっとお役に立てる

美容師目指して頑張りますね👍✨





ではでは。

今週もサロンワーク✨

楽しみまーす🌈✨






ヘアリセッターについて知りたい方はコチラ✂️✨



リセッターについて知りたい方はコチラもどうぞ🥰



ヘアリセッターに着いて知りたい方はコチラもどうぞ2✌️





お肌のお悩み、アンチエイジングにはコチラ🙋‍♀️✨



地肌にも髪にも良い、ツヤツヤになるシャンプーはコチラ🥰



ダメージ毛がみるみる良くなるトリートメントはコチラ🙋‍♀️



身体の中から健康に✨キレイになりたい方はコチラ💕





友だち追加