・雨 24℃

・シューズ →adizero japan5 / adizero ambition2024
・アップ=マッサージガン+フォームローラー+800 jog(3'09)+体操+ドリル+100(11"9)+ショートダッシュ+120(16"0)
 本練習=600+300+200 R17'+8'  (83"8+42"9+27"8)
※昨日はレスト。
今日は西京極で練習。
調子は悪くないが、相変わらず気温が低く、湿度や気圧のせいもあって動きが重い。
本来の設定メニューは600×2(84")だったが気乗りはしなかったので減らす、とりあえず600を1本行ってから適当に走りやすい距離で再設定。
動きは悪くないが呼吸が上がりやすいので後半に不安があった。
アップの120mで目的ペース付近では動けたのでそれで固定しつつ、突っ込むという意識はせずに前回の京産大記録会のイメージでコンパクトに溜めの走りを意識。
加えて今日は大腿部の挟み込みの速さと前脛骨筋からの倒し込みを意識して接地時間短縮を狙ってみた。
600は27"1→27"6→29"1だった。
400付近までは余力度は感じられてスピードを殺さず行けたが、ラスト120mがあまり脚が上がらずペース伸びず少し遅めの200ラップ。
ラストは脚が上がらないだけで顔が歪むほどでなくはなく、フィニッシュ後も膝に手をつく程度のきつさ。
ラストの伸びはコンディションが良ければ動くと思っておきたい。
ここで帰りたかったが来週の追い込みに向けて、レストをとってレースペースで再度動かすことを考えてギリギリストレスなく走れる距離だけ走る。
300と200はテンポ感だけ意識し、崩れないペース配分で行ったので後半は落とし気味。
速くはないが走っただけプラスだと思っておきたい。
雨耐性の練習にもなったと思いたい。