大阪城 30km走 | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

本日は、ブル仲間恒例の「体育の日 30km走」でした。

この練習会には2年前から参加させてもらってますが

 2010年 長居にて  故障の為別メニュー
 
 2011年 長居にて  ハンガーノックの為後半失速

と2年続けて失敗続き。
今年の練習も皆さんが夏場にしっかりと15kmのミドル走でベース作りをしている中
私は相変わらずのスピード練習に明け暮れ、9月にようやく15kmのミドルを入れ始めたばかり。


正直、自分の練習内容の質と量が狙ってる記録の割には遅れてると感じてました。
今日の走りの結果によって、今後の練習内容の大幅変更もありうると ・・・
いや、それ以前に防府の目標タイムの下方修正も。


今朝は5時起き。
京橋のランプラが8時開店なので、7時過ぎに先にアップだけすまして、開店後荷物だけを
預けに行く予定でした。
が、 大阪駅に着くと環状線が大幅遅延。
仕方なく直接ランプラへ。


開店少し前なので、店の前でストレッチしているとO川さんが。
続いてRock'n と りんKumiさんも。


ただ、りんKumiさんは3km×10本の変則30km

O川さんとRock'nはレース明けということで、O川さんがりんKumiさんのサポートでRock'nがペースを落としてのLong走的なものでした。


それでも大阪城は折り返しコースなので、途中メンバーと声を掛け合えるのでよかったです。

りんKumiさんは4分30秒ペースで行くというので、最初は一緒にスタート。
私も今シーズン最初の30km走なので、どのペースで走ればいいか全くわからない。
走り出した出だしの体感で決めよう。
ただし、今日はペース配分を間違えて絶対に失速したり、途中終了しないことが絶対条件。
ペースを落としてでも、30kmを走りきるのが目標です。

最初の1km 4分32秒。
体感は ・・・

楽でもなく、苦しくもなく

逆にそれほど余裕があるわけではないので、このまま30km持つかは不安。
しかし、あえて落とすほどでもないのでペースはキープで。

最初の3kmは3人で、4分30秒を数秒越えるペースで終える。
ここで、O川さんとりんKumiさんはインターバル。

ここから我夢洒楽の一人旅です。


今週の練習の疲労がうまく抜け切らなかったのか、それとも刺激的に入れた昨日のインターバルが余計だったのか・・・

その原因は不明だが走り出しから

 「楽勝! 楽勝!」


ってな感じではなく、多少呼吸も弾み脚も重だるい感覚だ。
4分30秒/kmのペースも自然なペースではなく、意識的に維持してやらないとすぐに超えてしまいそうな感じだった。

調子がよければ20km過ぎまではあっという間に過ぎていくのだが、今日は10km前後からチョッと辛い感じ。
それでもすれ違うメンバーの超えかけに後押しされ、ペースを刻む。

幸い、今日は風が涼しく湿度も低そうで走りやすくはあった。
普段、これくらいの気候なら20kmぐらいまではNO給水で行くのだが今日は失敗したくなかったので
13km地点で給水。 走ったままボトルをつかみ、給水後コースを横切って反対側の歩道にあるゴミ箱へ投げ入れる。

こうしたちょっとした動きでのペース変化が余計に負担になる。

なるべくペースを壊さないように走り続ける。

給水で少し気分転換になったのか、意識せずとも自然に5秒/km程度のペースアップをした。
あえてここでは修正せずに走り続けるが、17km以降で4分20秒前半まで上がってしまう。


さすがにまだチョッと早いだろうと、一旦ここで4分30秒に戻す。
しかし、またすぐにペースアップ。

昨年の無理なペースアップでのハンガーノックが頭をよぎる。


今年は大丈夫だ!
昨日はお好み焼きと焼きそばでカーボローディングもしっかりできた。
今朝も、おにぎりをちゃんと食べた。
汗もそれほどかいていない。


そう、自分に言い聞かせて身体の欲するペースに身を任せることにした。
あえてペースアップもせず、逆に調整して落とすこともせず。


この当たりで、会社のイベントに参加していたミユミユとも遭遇。
ここでも掛け声かけてペース維持。

念には念を入れて、20km過ぎでジェリーを補給。


そして残りあと2周!

多少呼吸も荒くなり、脚の疲労も溜まってきたが失速する気配はない。

あと5km。

更にペースが上がる。
4分20秒を切るとこまで上がった。

ここからは意識的にペースをあげる。
さすがにしんどいよ。

すれ違うRock'nやO川さん、りんKumiさんの掛け声にもギリギリで返事をする。

いい。  今日は調子がいい。

ラスト4kmで今頃気づきました。(笑)

まだ、ペースアップできる。

ラスト4kmはサブスリーペースまで。


そして、ラスト1kmは4分/kmを切ってのゴールでした。



憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

去年よりは9月の走行距離も短く、どうなることかと思いましたが、今日の30km走は
内容も結果も満足のいくものでした。


よかった、よかった。


あっ、そうそう。
走行中にあれっ?と思って。
知り合いに似てるなって思った方とすれ違ったのですが、まさか大阪にいるとは思ってなかったので
そのままスルーしてたのですが、練習終了後に

「おぉぉ~!」



って会ったのはみぽさん でした。
今日も大阪へ出てきてJogされてたみたいでした。
お疲れ様でした。(-^□^-)