管理栄養士ランナー*みぽの「今日もはれの日☀」

ランナーのわたし。管理栄養士のわたし。
ランナーさんをはじめ、スポーツをするみなさんへ伝えたいこと。






テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

今日は先日結婚式に行った友人とランチへ。

 

ランチの前に、サイクリングロードで練習。

 

今日は昨日より少しペースアップ、心拍数を上げて走りました。

 

息が弾むくらいだったけど、心拍数は131と思っていたより低い。

 

まだ疲れが残っているようです。

 

 

神戸マラソンレースレポ、続き。

 

●~25km(25'31)

 

ハーフの通過は1時間46分だった。

 

単純に2倍して3時間32分。

 

良いタイムが出るかもしれないと思うとやる気が出てきた。

 

このまま同じペースなのは難しいかもしれないけど、

 

ガタ落ちしたり休憩しなければ35分も切れるかもしれない。

 

この辺りは道幅が細くて走りにくい。

 

ランナーも密集していて息が上がるような気がした。

 

それでも集中して走れて、いい感じ。

 

給食ではあんパンを取ろうとしたんだけど、

 

滑ってまた転びそうになり、ひやっとしたあんぐりうさぎ

 

エイド付近は濡れていて、食べ物も落ちているので危ない。

 

あんパンは取れなかったからバナナを取った。

 

 

給食はこんな感じ。

 

 

大阪みたいに変わったものはなかったかな。

 

あと、25km付近でどら焼き(カステラ生地だった?)を食べた。

 

パサパサしているから少し食べにくかった。

 

今回の給食はこの2回だけ。

 

空腹ではなかったけど一応食べておいた。

 

朝にしっかり食べたから充分だったみたい。

 

 

 

●~30km(25'21)

 

須磨付近では夫のラン友さんが応援してくれた。

 

おかやまマラソンの帰りに会った人だ。

 

「奥さんも頑張れー!」

 

 

こんなことをしている余裕はまだあった。

 

少しずつ疲れが出てきているような気がする。

 

それでもペースは落ちていない。

 

わたしが失速するときのパターンは、

 

30km手前からペースダウンなので、30kmまで持ったら大丈夫。

 

踏ん張れわたし。

 

29kmに夫のラン友さんの私設エイドがあったようだけど、

 

ここもスルーさせてもらった。

 

止まったら走れなくなるような気がした。

 

 

 

●~35km(25'39)

 

応援に元気をもらいながら走る。

 

ノエビアスタジアム前は音楽に勇気づけられた。

 

ノエビアスタジアムは

 

全日本神戸女子ハーフの時も通ったような気がする。

 

ハーバーランド周辺は観客が多かった。

 

万葉の湯なんて昔はなかったぞ。

 

変わったように見えるのは観客が多いからかもしれない。

 

 

左から、スッと小柄な女の人に抜かされた。

 

あ、この人絶対速い人だ!

 

勘だった。ゼッケンを見たら加納由理さんだった。

 

加納さん頑張ってくださいと声を掛けたら驚いてこっちを向いてくれた。

 

キロ5は余裕、整ったフォームで前へ行ってしまった。

 

これからいよいよ浜手バイパスへ入る手前、

 

サンタの格好をした姫路のわたなべさんを発見。

 

夫がダッシュでわたなべさんのところへ駆け寄っていった。

 

どこにいるんだろうと話ながら走っていたので、

 

見つけられてよかったよ。

 

さあ、ここから浜手バイパス。

 

神戸マラソンで一番の難所、上り坂だ。

 

 

 

なし本日のラン

 

動きづくり、60分ジョグ(ave5'32  131bpm)


ぶーぶー今週のメニュー

 

火  REST

水  35分ジョグ

木  35分ジョグ

金  REST

土  3000m×3本

日  65分ジョグ

月  60分ジョグ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

今日、大会だったみなさん、おつかれさまでした。

 

わたしは、福岡国際をテレビ観戦。

 

川内くんの粘り、すごかったですね。

 

勝負への気持ちが伝わってくる走り、感動しました。

 

 

 

今日は午後から雨予報だったので、

 

午前中にサイクリングロードをジョグ。

 

昨日の疲れがあって脚はゆっくりしか動かせなかったです。

 

途中、右足のくるぶし付近がピリピリしたのでさらにゆっくりと。

 

スピードを上げて走るのでケガにも気を付けないといけませんね。

 

おたけどんさんとyagikoさんもしっかり練習されていましたニコニコ

 

 

 

今日は先日行ったディナーの写真を掲載します。

 

ワインがおいしいよ!とかやのさんから勧められたお店@CUORE

 

おなかがあまりすいていなかったので2000円のおまかせコース

 

 

 

 

菊芋のポタージュ、オムレツ、フォアグラのペースト、カルパッチョ

 

 

桜エビとトマトソースのパスタ

 

 

桜エビが香ばしくておいしかった。

 

 

チキンのクリーム煮

 

 

雪みたい雪カナヘイきらきら

 

 

ティラミス

 

 

飴細工がおしゃれ。

 

 

どれもおいしかった~。

 

もちろんワインも好みのものを出してくれます。

 

次は別のコースを食べたいなお願い

 

CUOREでおいしいワインを飲むのも、

 

2016年のうちにやりたいことのうちの一つでした。

 

今日はウインドブレーカーと、欲しかった本を購入。

 

あと1ヶ月、やりたいことを完了させるぞカナヘイうさぎ

 

 

 

なし本日のラン

 

65分ジョグ(ave6'01  125bpm)


ぶーぶー今週のメニュー

 

月  1000m×3本

火  REST

水  35分ジョグ

木  35分ジョグ

金  REST

土  3000m×3本

日  65分ジョグ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。

 

 

今日の牛子

 

IMG_20161203_201541926.jpg

 

ご近所ネコ牛子、今日も我が家の庭でくつろいでます。笑。

 

どこが日当たりが良くて、

 

風が気持ち良い場所なのかわかるんでしょうね~。

 

 

 

木曜日、朝ラン中に、またも転倒カナヘイびっくり

 

今回は両膝着地ゲロー

 

ウインドブレーカーと手袋は破れて、

 

右膝は流血、皮膚がえぐれていました滝汗

 

両膝とも青痣になっており、痛かった。涙。

 

これが神戸マラソンだったら棄権していたかもしれません汗

 

神戸マラソンじゃなくてよかった。

 

このウインドブレーカーは、買って一週間ほどでこけて、

 

上が破れたのですが、買ってすぐだったので、

 

繕ってから着ていました。

 

が、今回は激しく破れて綿まで出ているので

 

着れそうにありませんガーン

 

 

 

今日から三連休。

 

山陽女子まであと20日。

 

神戸の疲れもとれたので週末の追い込み練習再開です。

 

今日は北公園で3000m×3本。

 

設定は4'20/km。

 

12'42(4'13-4'13-4'15)

12'59(4'22-4'20-4'17)

12'48(4'17-4'17-4'13)

 

体調はすごく良いというわけでもないし、悪くもなくて普通。

 

アップの時はバネは月曜日の方があるように感じたので

 

大丈夫かなと思っていたけど、予定以上の走りができましたニコニコ

 

1本目、最初の1000mで調子良いと元気になる。

 

1本目が終わった後は胸の下が痛くなりました。

 

2本目は400m以降落ちてしまっていたので、

 

ペースアップ・・・でも上がり切れていないのでラストで帳尻合わせ。

 

3本目はウォッチをチェックしながら

 

4'20/kmをオーバーしないように、ラスト400mでペースアップ。

 

神戸前までは4'20/kmは頑張りペースだったのですが、

 

ペース走感覚で走れるようになりました。

 

体感とペースがやっと合ってくるようになったので嬉しいです。

 

4'20/kmで10kmはいけるような気がしますカナヘイうさぎ

 

来週末にもう一度追い込んで、あとは調整、本番かな。

 

 

 

最近の晩ごはん

 

IMG_20161203_201542729.jpg

 

鮭のみぞれ煮、里芋入りマカロニグラタン、

 

カキフライ(母作)、菜の花のしらす和え

 

菜の花が甘くておいしかった~。

 

春を先取りとびだすピスケ2

 

 

 

焼きそば、卯の花、海藻サラダ

 

IMG_20161203_201543592.jpg

 

夜遅くなったので麺類。

 

卯の花はパサつかずしっとりできてよかった。

 

 

今日は良いお肉を買ってきてすき焼き。

 

明日は年賀状作成と、

 

ウインドブレーカーを買いに行きますあんぐりうさぎ

 

 

なし本日のラン

 

3000m×3本

アップ:動きづくり、2kmジョグ ダウン:2kmジョグ


ぶーぶー今週のメニュー

 

日  REST

月  1000m×3本

火  REST

水  35分ジョグ

木  35分ジョグ

金  REST

土  3000m×3本

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。