あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

長野への家族旅行記を綴ってきました。

 

長野へ城巡り家族旅行記1 松本編

長野へ城巡り家族旅行記2 上田城と小諸脇本陣

長野へ城巡り家族旅行記3  懐古園と龍岡城

 

 

 

 

今回は番外編 として

息子ヤンから報告いたします。

 

 

***********************************

 

 

まず、特急電車で松本まで行きました

しかし2時間以上の乗車で

おまけにカーブも多かったので

酔いまくって寝てました

 

 

終点松本に到着したら、

そばを食べて、

近くの店で「はしごチケット」というチケットをもらって、

これから行く松本城でも使えることが分かったので

早速つかってみました。

 

 

次に牛乳パンを売っている店にいきました。

そこでも特典があったので使ってみました。

 

次に時計博物館に行きました。

 

 

ここでも特典があったので使いました。

ここで蓄音機の音も聞くことができたので

いい体験ができました。

これが終わった後、松本駅に戻り、

美ケ原温泉行のバス停を探しましたが

バスターミナルだったので少し慌てました。

 

乗って無事に到着。

 

この日は、

僕の大好きなアニメの放送日だったので

慌ててテレビをつけてみました。

 

 

次の朝、駅に向かい、

9:09発のしなの1号にのって

長野を目指しました。

 

ここからバスに乗って

松代を目指し、

バスに乗りました。

 

松代城にいくとちゅう、

昔廃線になった長野電鉄屋代線のあとを

みつけました。

 

何で廃止になったんだろう?

 

 

時間が余ったので

川中島古戦場に行きました。

 

そこで

川中島煎餅が売っていたので

買ってみました。

 

バスで駅に戻った後、

あさま618号に乗って上田に行き、

上田城をめぐりました。

 

 

そのあとは

しなの鉄道に乗って小諸に行き、

今日の宿にいきました。

 

やったー115系だ~

 

 

ここで緊急事態発生! 

歯磨き粉が無くなりました。

 

次の朝、

日本唯一の穴城の小諸城に行きました。

 

 

コチラも雨だったため

あまり楽しくありませんでした。

 

 

小海線で佐久平まで行き、

レンタカーで龍岡城まで行きました。

 

雨で、

おまけに車酔いしていたので

最悪でした。

 

 

ここには小学校があり、

来年に廃校になり、

その跡に全面復元する案も出てきているそうです。

 

 

佐久平駅に帰って

あさま618号に乗って大宮までワープし、

武蔵小杉までグリーン車に乗りました。

 

そのあと、

各駅停車に乗り換えました。

 

かえったら、

松本城でお土産で買った

プラモブロック松本城を作りました。

 

よしできたぞー!

これで、僕からの報告はおわります。

 

***********************************

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ