あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

長野へ城巡り家族旅行記1 松本編

の続きです。

 


2日目は

松本から上田に移動しました。

 

 

 

真田幸村で有名な上田城。

 

 


上田城では

冷たい雨に打たれてしまい、

なんだかどっと疲れましたあせる

 

 

 

 

上田城を後にして、
小諸に到着!

 

もともと脇本陣だったお宿へ。


✳︎脇本陣とは、
参勤交代で街道を行き来する

大名の家臣、家来などが泊まる宿。

藩主が泊まるのは、本陣。

 

 

 

 

↑京都に向かう人が見える側にはひらがな表記。

 

↑江戸に向かう人が見える側には漢字表記。

そんなルールがあったんだってキラキラ

 


室内はちょっと暗め。

電球色の照明が、
やさしくその辺りだけを照らしていて、
ホッとする空間でした。

 

 

昨秋に

谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を読んでいたので、

その世界を体験した気分。


これでも谷崎は

 明るい!

と怒りそう爆  笑

 

 

 




でも、
これくらいなら

現代人のわたしにも取り入れられる。


夫に話したら、

納得してくれたよ。


口で説明しても

伝わらなかっただろうな。


百聞は一見に如かず!

 

↑晩御飯はテイクアウトのうな丼。

 


わたしのアトリエ構築が終わったら、

リビングを改造しちゃう?

なーんて、いつもの調子がでてきたハート

 

 

 


こんなお部屋なので、

雨音まで風情がある。

 


テレビのない部屋なので、

家族の一員のように会話に加わっているようでした。

 


こんな豊かな夜の過ごし方が、

あったんだなーラブ
雨音礼賛、なんちって!

 

 

 

 

 

 

次回が、

長野へ城巡り家族旅行記

最終回です。

 

お楽しみにラブラブ

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ