あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

あずさ2号ではなく、9号で

長野へ旅立ってきました。

 

家族旅行で城巡りです。

 

息子のヤン(10歳)が

幼稚園時代からお城好き。

 

バーチャルではなく

リアルの凄みを見せたいと思っていて

よく家族旅行で城巡りをしています。

 

 

 

 

まずは、松本城。

天気が良くて気持ちもいい。

 

松本城、最高!!

 

 

守備の要である天守と、

江戸時代に増築した月見櫓が、

本物の「戦乱」と「平和」だった。

 

しかも現存(当時の姿のまま残る)だよキラキラ

 

正反対を併せ呑む松本城の、

懐の深さよチュー

 

↑月見櫓

 

リアルな知見に興奮ラブラブ

 

 

 

もう一つ興奮した場所が、

松本城のあとに訪れた

時計博物館。

 

世界中の古い時計や珍しい時計が、

多くはないけど

意味のあるものばかり選ばれています。

 

 

その中で、

日本の時計屋さんに置かれていた

標準時計たちに、

心惹かれました。

 

この時刻を見て、

お客さまや通り掛かりの人々が

それぞれの時計の時間を合わせていたそうです。

 

正時に、いい音で鐘を鳴らすんですわ。

 

 

この時計たちが

当時どんな存在だったのか?

 

日本の近現代史と絡めて、

いろいろ想像しちゃうな。

 

 

 

さらに、

1日3回あるレコード鑑賞会に立ち会うことができ、

15分ほど

クラシックの名演奏を聴くことができました。

 

レコードの音は癒し効果があって

30分も聴けば寝てしまう

 

とか、

 

レコードを回す技術は、

時計の針を一定の速さで動かす技術と同じ

 

とか。

 

 

心に染みる音色とお話でした。

 

古い時計やレコードプレイヤーのメンテナンスをする

時計技師さんが、凛とした佇まいでステキでしたよラブ

 

 

そのあと、

そばを食べ、

牛乳パンを食べ、

美ヶ原温泉に入り、

のんびり音譜

 

 

のはずが、、、

 

2万歩近くも歩いていて、

お疲れチーンでしたとさ爆  笑

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ