高台住宅団地・災害公営住宅地、着々と造成が進んでいます! | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

こんにちは~
七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト事務局です!

昨年の6月のブログで高台移転地の整備の様子をご紹介しました。
 ↓↓
http://ameblo.jp/7supporter/entry-11556536175.html

その場所が現在どんなふうになっているのかを見てきました!


と、その前に
湊浜緑地海岸にちょっと寄り道~!



波打ち際のたくさんの貝殻がさらさらとこすれる音が
とても心地よかったです(^_^)

お散歩中のおばあちゃん、ビーチバレーをする若い人、
ゴルフの練習をしていた人もいました(笑)






こちらは菖蒲田浜中田地区です。
以前ご紹介した時はまだ”山を削っている”感じでしたが、
今は土留めもされて整備が進んでいるのを感じます。

片側通行のため道路が狭くなっている所もありますので
通行の際は気をつけてくださいね!




こちらは菖蒲田浜海水浴場前の道路からみた花渕浜笹山地区です。

だいぶ平らになり、
新しい道(写真中央・重機のある坂道)もできたようですね。



(2013年6月のブログより)



昨年6月の写真と比べるとその差が分かりやすいですね。
向こう側に海が見えるようになりました。




吉田花渕港にきました!
寒い中、作業をされている漁師さん達は本当にすごい…(>_<)



防潮堤の工事はこんな感じです。
こちらもまだ時間がかかりそうですね。

波消しブロックのところにいるおじさんは
「布海苔(ふのり)」を採っていたようです!
お味噌汁に入れるとおいしいんですよね~!





上が吉田浜台地区、下が代ヶ崎浜立花地区です。


七ヶ浜町内では全部で7地区での
高台住宅団地・災害公営住宅整備が着工しています。
入居を心待ちにされている方がたくさんいらっしゃいます。

今後もその様子をご紹介できればと思います!