高台移転地の造成・整備が行われています! | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。


梅雨はどこへやら…?
真夏のように蒸し暑い本日の七ヶ浜です。


七ヶ浜では高台住宅団地・災害公営住宅の整備がスタートしています。


こちらは菖蒲田浜中田地区。
手前の菜の花畑はかつて水田でした。
平成26年3月の”造成”完了を予定しています。



周辺では引き続き水田の整備も行われています。





この地区の近くには、
ボランティアの皆様に瓦礫を拾って頂いた水田が広がっています。



3年ぶりの田植えから約1ヶ月。
塩害も心配されていますが、ぐんぐん成長中!






一方こちらは花渕浜笹山地区。
七ヶ浜国際村の近くです。


小豆浜へ下る道からはこのように見えます。

平成27年3月造成完了、
町内最大の150戸前後の高台住宅が建設される予定です。




ここには応急仮設住宅がありましたが、
2013年3月末までに退去が命じられ、
お住まいになっていた方々は他の仮設住宅や
再建したご自宅に移らざるを得なくなりました。

このように、七ヶ浜は空いている土地が少ないため、
応急仮設住宅があった土地を利用しているんです。






ところかわって、こちらはアクアリーナ前の
グラウンドから見える瓦礫の山。



よーく見てみると、瓦礫の山の上から
国際村ホールの屋根が顔を出している!
ちょっと嬉しくなりました(^_^)


ピークのころに比べ、だいぶ山が低くなってきました。
しかし、復興の道はまだまだこれから!