川越公園 移動 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

5/11、今日も太陽が元気です爆  笑

残念ながら、関東地方からオーロラを見ることはできませんでした(その前に疲れ切っていて早起きできませんでした)。

電波の伝搬状況が悪いことは承知で、朝からのコンサート仕込みのあと、埼玉県川越市へ向かいました。

 

川幅日本一の橋を渡ります。2537mあるそうですが、その間に家が建っていたり、信号があったり。

車で走ることおよそ40分。川越公園に着きました。

いろんな施設があります。夏のプールの時期は駐車場が有料になるのですが、今は無料です。

駐車場に車を停めて、アンテナをルーフトップに立てます。

 

7MHzはどうでしょう。やはり近場しか聞こえてこないようです。

でも時々、7エリア(東北地方)や2エリア(東海地方)とも交信しています。

変動が激しいのかもしれません。

 

19局交信したところで、アンテナをRHM12に交換して、50MHzに切り替えてみました。

(実は、50MHzの移動運用は初めてなのです)

50MHzのアンテナチューニングで、数局が7MHzで呼んきてたみたいですが、ごめんなさいです。

 

最初50W送信にしていたのですが、サウンドモジュールが暴走してあたふた。

PCを再起動して、30~40Wに下げました(教訓)。

 

やはり近場が多いのですが、8エリア(北海道)やChinaからコールがかかったのにはびっくりでした。

10局交信したところでタイムアップ。タクトダウンの時間が近づいてきました。

 

川越公園からの11:19~12:30(JST)の交信実績です。

 

明日のリハーサルが終わって帰宅したのは21時すぎ。疲れた。

オケは、舞台と客席の間のオケピットに入っています(見えないのであります)。