QSLカードが届く | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

GWの途中に、JARLビューローから2か月に一度のQSLカード(交信証)が届きました。

今月もレターパックサイズ(Hパッケージ)です。

 

受領したのは165枚。

交信日は、2021年8月7日~2023年5月28日の範囲でした。

交信してすぐに出すわけではないと思いますが、概ね1年かかってますね。

 

記念局および特別局のQSLカードは、10枚来てました。

HF帯、特にFT8に出るようになってから、交信範囲が広がりました。

 

当局からは、交信中にQSL交換を約束している場合を除いて、hQSLやeQSLといった電子QSL送信が成立した場合、紙のQSLカードを発行していません。また、コンテストなどでは1st QSOに対して発行しています。

しかし、QSLカードをいただいた場合は、折り返し発送しています(辞退された局を除く)。

 

今回の165枚中78枚は、上の条件で発行していませんでした。

これから作成して送付しますので、あと1年待ってくださいね。

 

JARLビューローも扱い量を減らしたいということで、電子QSLや複数の交信をまとめて送るようにお願いされています。しかし、1st QSOを中心に紙のQSLカードを送ってくださる局も多く、電子データとは違ったありがたみがあります。整理、保管は大変ですが。

 

特色あるQSLカードがたくさん届いています。

マチュア無線の楽しみ方は十人十色です。