LoTWへのログ登録完了 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

先月、ARRLのLoTWというQSOデータベースに登録しました。

 
その後、常置場所からの運用に加えて、移動運用のログを登録しました。
(基本的に長距離通信の可能性があるHF帯およびDATA通信についてアップロード)
 
移動運用ごとに、運用箇所の市郡名とグリッドロケータが異なるので、運用市区郡名(グリッドロケータ)のように登録しています。
ログをアップする際に、局の所在地を選択します。
その結果、現時点で5859QSOアップ、2106QSL(双方のログ一致)となりました。
 
サイト上でも一つずつ確認していけるのですが、Download Reportという機能があったので、使ってみました。
ログの開始日を入れ、Include QSL Detailsに☑を入れ、Download Reportボタンを押します。
 
得られたデータは、adi形式。
このままでは見ずらいので、CSVファイルに変換するソフトをちょちょっと作りました。
 
変換して、エクセルに取り込むことに成功。そうなればこっちのもの。
Country、Stateでソートしてみました。
 
まずはロシア。ちょっと見ずらいかもですが、STATE(州)というくくりがあるんですね。
続いて中国。7MHzあたりだと、中国局がたくさん出ています。
下の方はUSA
ネバダ州、オレゴン州、テキサス州、ワシントン州、聞きなれた名前が出てきます。
 
これでまた、州単位のHuntが楽しめますね。
 
ちなみに、これまでのDXCC(交信した国の数)は30です。