6m BAND で初交信 | アマチュア無線局7N3AKYのブログ

アマチュア無線局7N3AKYのブログ

15年ぶりにカムバックしたアマチュア無線について綴ります。
Twitter, LINE, Facebook, Instagram, Amebloを使い分けています。

3月最後の日。

 

今日は、6m BAND (50MHz帯)で「初」QSOをしました。

FT-891Mの免許は1年以上も前に出ていたのですが、アンテナのSWRがなかなか下がらなくて、出られませんでした。

今日は、アンテナチューナーで何とか合わせこめるところまできていたので、移動局を呼んでみました。

1局は館林市の多々良沼公園。もう1局は栃木県塩谷町。いずれもXなどで知り合いですが。

 

SSBでノイズの中に現れる変調は、なぜか新鮮でした。

給電点5m、多バンド共有アンテナUHV-9では6mをやるにはちょっと厳しいかもしれませんね。

どなたか不要になった八木アンテナとかありませんか?

 

今日は気温がぐんと上がりました。

春を超えて初夏になったようでした。

オケの練習も熱かった。

桜の花はまだこれからですね。

1分ほど咲いている木もありました。

1週間後くらいが見ごろかも。

 

地元館林は、今年も約4000匹のこいのぼりが、、、吊られてます。

「目刺し」のようです。